東京ゲームショウ2010会期中3日間に亘り、盛大に執り行われた「日本ゲーム大賞2010」発表授賞式。
 
「経済産業大臣賞・年間作品部門」発表授賞式の模様と「東京ゲームショウ2010」に出展された未発売作品の中から
今後が期待される作品に贈られる「フューチャー部門」受賞作品の紹介映像も併せて公開中。

ストリーミング映像の配信は終了いたしました。

2010年9月16日(木)、「東京ゲームショウ2010」イベントステージにおいて、
「経済産業大臣賞」「年間作品部門」の発表授賞式が、多数の報道関係者、業界関係者、
一般ユーザー招待客出席のもと盛大に執り行われました。
 
日本を代表するクリエイターが勢ぞろいした「年間作品部門」では、グローバル賞、
ベストセールス賞、優秀賞の各賞の表彰が行われ、優秀賞11作品の中から、
「New スーパーマリオブラザーズ Wii」が見事大賞に選出されました。
また、今年より新設されたゲームデザイナーズ大賞には「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」が
選出されております。
 
2010年9月18日(土)は、応募総数201作品の中から受賞9作品に選出された未来の
クリエイター達が登場。佳作5作品、優秀賞4作品が発表され、優秀賞の中から東京工芸大学の
「SAND CRUSH」が大賞に選ばれました。東京工芸大学は、昨年に引き続き2年連続の
大賞受賞です。
 
2010年9月19日(日)は、「東京ゲームショウ2010」に出展された未発売作品の中から来場者投票と
日本ゲーム大賞選考委員による審査を経て、今後が期待される10作品が選出されました。


2010年9月16日(木)開催

主催者代表挨拶 : 社団法人コンピュータエンターテインメント協会 会長 和田 洋一


ご挨拶 : 経済産業省 商務情報政策局長 石黒 憲彦 様


「経済産業大臣賞」


「年間作品部門」


ご挨拶 : 選考委員会委員長 養老 孟司


懇親会

2010年9月18日(土)開催

主催者代表挨拶 : 日本ゲーム大賞 実行委員長 辻本 春弘


「アマチュア部門」

2010年9月19日(日)開催

「フューチャー部門」


講評 : 株式会社 エンターブレイン 代表取締役社長 浜村 弘一 氏