日本ゲーム大賞2010「アマチュア部門」では去る3月15日から6月30日まで法人、団体、個人に かかわらず、アマチュアの方が制作されたオリジナルで 市販されていない作品を募集致しました。 その後、日本ゲーム大賞選考委員会による最終審査を経て、各賞を決定いたしました。
「アマチュア部門」受賞作品一覧
応募総数201作品より5作品が佳作として選出され、各受賞者にはトロフィーが贈呈されました。
EUROPA /名古屋工学院専門学校 チーム機密文書
制作チーム名 チーム機密文書
新体操 / 日本電子専門学校 新体操運営本部
制作チーム名 新体操運営本部
NEON / HAL大阪 城 佳邦
受賞者 城 佳邦 氏
FINGER BATTLEFIELD ! / 日本電子専門学校 鵜澤 友樹
受賞者 鵜澤 友樹 氏
レムと魔法のマフラー / 東京コミュニケーションアート専門学校 Okuty's Factory
制作チーム名 Okuty's Factory
優秀賞には4つの作品が選出され、各受賞者にはトロフィー及び副賞が贈呈されました。
GRAVIS / 日本工学院八王子専門学校 O.M.I
制作チーム名 O.M.I
SAND CRUSH / 東京工芸大学 UWAY
制作チーム名 UWAY
Charlotte / 尚美学園大学 TEAM Charlie
制作チーム名 TEAM Charlie
ブロッくる / 東京工芸大学 Libre Head
制作チーム名 Libre Head
応募総数201作品より大賞が選出され、受賞者にはトロフィー及び副賞が贈呈されました。
小笠原からコメントをもらっているのでまずはそちらからお話させていただきます。
まずは、トレンドの主流であり、楽しさがすぐ伝わるアクションとかパズルというジャンルではなく、
シミュレーションというジャンルでまず挑戦したという事を高く評価しましたし、実際に他の応募作品と
比較して、最も差別化が図られていたという印象を受けました。キャラクターであるピクスの小さく、
小気味の良い挙動であったり、シンプルで分かりやすい統一感あるビジュアル、漂うような感覚に
誘うサウンドなど、ゲーム全体として独特の雰囲気を作り上げたデザインセンスを高く評価しました。
以上が小笠原から預かったコメントです。
私も実際会社で半日ほどしっかりプレイさせていただきまして、私の感想もほぼ小笠原と同じ
ですが、私の方からさらに付け加えさせていただくと、やはり先ほどの紹介でもありました
デザインセンスの良さというのが非常に良かったなと、センスというものは磨けばどんどん身に付く
ものでもありますけど、やはり先天的なものもあります。そういうデザインセンスというのは今後も
大切にしていただきたいと思います。
一言、助言と言いますかアドバイスさせていただきますと、私も半日、ずっと遊んだので、さらに
ゲームのコツなど、そういうところがもっとわかりやすい形で伝わるようにするのと、あと長時間
さらに遊ばせることができる何かあると、優秀賞や大賞を狙えるだけの実力というかポテンシャルが
まだあると思いますので今後も是非頑張って作っていって下さい。おめでとうございます。
今の気持ちをお聞かせ下さい。
思っております。ただ、今回は佳作という事で、まだ上の賞が存在するので次回からはもっと上を
目指せるよう、努力していきたいと思います。