この賞は一般投票によるユーザーからの支持に加え、
各選考委員からの推薦により与えられる賞です。受賞者にはトロフィーが贈呈されました。
プレゼンター : ゲームデザイナーズ大賞 選考委員長 桜井 政博
【選考委員長 桜井 政博 ご挨拶】
私、ゲームデザイナーズ大賞の選考委員長を務めさせていただいております桜井政博と申します。
よろしくお願いいたします。
私、実はフリーになってから、日本ゲーム大賞の審査会には務めて参加をさせて頂いておりました。
やはり、ゲームを色々やっていますし詳しいですし、内容についてもよく知っていますので、
そういうところで便利に使われていた部分もあったんでしょうね。
その中で、日本ゲーム大賞の審査会の後に、どうにもやるせなさが残ることがありました。
それは何故かというと、日本ゲーム大賞というのは基本的にユーザーの皆様からの投票等を
ベースにさせて頂いております。つまり、率直に言って市場の大きいものが強いんですね。
もちろん、ユーザーの人々からの指示を受け投票された結果ですから、それはそれで
良いのですけれども、そこにはゲームを作る上で一番大事な要素が欠けています。
それは一言で言うと独創性です。革新性とも言うかもしれません。
イノベーションなんて言われますが、それが評価軸に乗っていない。
そういう日本ゲーム大賞はどうなのだろうか、という疑問がありました。ということで、
この度、ゲームデザイナーズ大賞を新設させていただきまして、賞をお贈りすることになりました。 |
ですけれども、それを見ていて私が個人的にいいなと思ったのは、「リゾート気分を味わえた」、
「家族でリゾートに行った気分になる」など、そういう感想がパラパラありまして、もともとWii Sports
というのは、例えばテニスを普段しなくても遊んでいる気分になったり、スポーツを家の中で
楽しんでいる気分になる。
今回のリゾートについても、家の中にいるんだけれどもリゾートに行った気分になる、そういう気持ち
になってくれたというのは、非常に私にとってはうれしいなと思いました。これからも家の中で色んな
体験が出来るような物を作り続けていきたいと思います。今日はどうもありがとうございました。