表彰内容と選考基準
対象作品
法人、団体、個人にかかわらず、アマチュアの方が制作をされたオリジナルの作品を対象に選考を行います。
他のコンテスト等(前回の日本ゲーム大賞「アマチュア部門」を除く)へ応募済み、応募中、若しくは受賞歴のある作品、
また既に制作済みの作品の応募も可能です。
他のコンテスト等(前回の日本ゲーム大賞「アマチュア部門」を除く)へ応募済み、応募中、若しくは受賞歴のある作品、
また既に制作済みの作品の応募も可能です。
作品基準
- 応募作品は、コンシューマー向け家庭用ゲーム機(据え置き型、携帯型他)対応の作品、パソコン対応、
携帯電話対応の作品等、全てのコンピュータエンターテインメント作品を対象とし、プラットフォームの制限は設けません。 - 応募作品はCESA倫理規定に則るものに限られます。
- 応募作品は、プレイアブルなものとします。
- 応募作品に関するあらゆる権利が、応募者自身に帰属する、若しくは、第三者の著作物、肖像、商標及び、
その他第三者の権利の対象となるものを使用する場合は、当該使用に関する適法な許諾を受けて制作された作品に限ります。
審査資格
年齢、性別、国籍、個人、法人、団体を問わず、アマチュアの方を対象。
但し、日本国内在住者に限ります。応募作品数の制限はありません。
但し、日本国内在住者に限ります。応募作品数の制限はありません。
応募期間
2016年3月1日(火)~6月30日(木)
※上記期間内に必着
※上記期間内に必着
応募方法
表彰
◎ 大賞(1作品) トロフィー 副賞:50万円
◎ 優秀賞(該当数) トロフィー 副賞:5万円
◎ 佳作(該当数) トロフィー
◎ 個人賞(該当数) トロフィー、副賞:5万円
(新たな才能発掘のため、個人で制作された作品を対象に2014年より新設)
◎ 優秀賞(該当数) トロフィー 副賞:5万円
◎ 佳作(該当数) トロフィー
◎ 個人賞(該当数) トロフィー、副賞:5万円
(新たな才能発掘のため、個人で制作された作品を対象に2014年より新設)
審査方法
全応募作品に対して1次審査(プレイ映像の視聴審査)を実施し、2次審査進出作品を決定。
2次審査では、作品の試遊審査を行い、最終審査進出作品を決定。
最終審査において、大賞(1作品)、優秀賞(該当数)、佳作(該当数)、個人賞(該当数)を選出します。
なお、「コンセプト」「完成度」「プログラム」「グラフィック」の4つを評価軸とし、審査いたします。
「コンセプト」: ゲームの中核となる部分のアイディア・斬新さを評価します。
(例えば、ゲームの内容やゲームルールの設定など)
「完成度」: 作品としての完成度を評価します。
(例えば、ゲームの作り込み具合やレベル調整など)
また、アピールポイントについては審査する上で、重みづけを大きくして評価いたします。
(※詳細は応募用紙 様式(3)を参照下さい。)
2次審査では、作品の試遊審査を行い、最終審査進出作品を決定。
最終審査において、大賞(1作品)、優秀賞(該当数)、佳作(該当数)、個人賞(該当数)を選出します。
なお、「コンセプト」「完成度」「プログラム」「グラフィック」の4つを評価軸とし、審査いたします。
「コンセプト」: ゲームの中核となる部分のアイディア・斬新さを評価します。
(例えば、ゲームの内容やゲームルールの設定など)
「完成度」: 作品としての完成度を評価します。
(例えば、ゲームの作り込み具合やレベル調整など)
また、アピールポイントについては審査する上で、重みづけを大きくして評価いたします。
(※詳細は応募用紙 様式(3)を参照下さい。)