日本ゲーム大賞2017「年間作品部門」では、去る4月10日から7月21日までの間、インターネットとはがきによる一般投票を実施いたしました。
その後、日本ゲーム大賞選考委員会による最終審査を経て、各賞を決定いたしました。
この賞は、各選考委員からの推薦により与えられる賞です。受賞者にはトロフィーが贈呈されました。
プレゼンター
日本ゲーム大賞 選考委員代表
株式会社Gzブレイン 週刊ファミ通 編集人・編集長 林 克彦
特別賞
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント 副社長の三浦でございます。本日はこのように素敵な賞をいただきまして、心よりお礼申し上げます。
昨年の10月にPlayStation®VRは発売しましたが、このPlayStation®VRの持つ高品質でこれまでにない体験というものを支持していただいたユーザーの皆様に対して、心より感謝を申し上げます。
PlayStation®VR は、開発の初期段階からクリエイターの皆様や、パブリッシャーの皆様と一緒に開発を進めてまいりました。発売からこの一年間、様々な展開を行いましたが、それにあたりご協力いただきました皆様にも感謝いたします。
ご存じのように、VR、ARは、産業的にも大きく進化しております。
今まではテレビのディスプレイの前だけでしか表現できなかったゲームが、頭部に装着して楽しむPS VRでは、360度どこを見てもゲームの画面が広がる空間で遊べる形となっております。このような空間は、ゲーム産業に関わる皆様にとっては特に、独創性や創造性をかき立てられる分野だと思っております。
我々SIEは、今後もゲーム産業に関わる方々と一緒に、ユーザーの皆様がもっともっとワクワクドキドキする、そして身震いするような感動を体験いただけるような努力を続けてまいりますので、今後ともよろしくお願いします。本日は誠にありがとうございました。