受賞作品「アマチュア部門」

佳作
Ding Dong War

アマチュア部門 佳作

作品概要

タイトル Ding Dong War
プラットフォーム スマートフォン/タブレット
学校名 HAL大阪
受賞者名 Project D.D.W

佳作 選考理由

つないで囲んで敵から防衛、というシンプルなアイデアながら
そこに流す電流の大きさとスピードを随時変えることで
より良く敵を倒す、というプラスαのアイデアが
気持ちよく脳を刺激してくれました。


株式会社 バンダイナムコエンターテインメント  富澤 祐介

この作品について


武器となるユニットを、自陣に引いたライン上に流し、
迫りくる敵を倒すリアルストラテジーゲーム。

縦横無尽に湧き出る敵の動きを冷静に読み取り、
最も効果的なラインを作る判断力が攻略のカギを握る。

動きながら、そして立ち止まって狙い撃ちするなど、敵の動きは様々。
その動きに合わせ、ラインの形だけではなく、味方ユニットの進行方向、
動作スピードも変化させることが、攻略のポイント。

常に、戦況が変化し続けるリアルタイムストラテジーゲームとしての戦略性と、
テンポの良さが光る作品です。


ゲーム制作者のコメント

この度は、多数の作品から私たちの作品が佳作に選ばれてうれしく思います。

この作品はユニットを自陣に引いたライン上に流し、迫り来る敵を倒す
リアルタイムストラテジーです。

コンセプトは「敵に合わせて流れを変え続ける」というもので、プレイヤーが行う操作すべてが
「流れを変える」ことにつながっていたり、敵の出現する位置やルートまでもが
このコンセプトに則しているものになっています。

このゲームをつくるにあたって、企画段階が私たちにとっての一番の鬼門でした。
企画の立案と没を何度も繰り返しましたが、この企画に決まった後は
まさに「流れる」ように制作が進んでいきました。

企画の指導や、夜遅くでも試遊してくれた先生方の全力のサポートがあったおかげだと思います。
制作に関わって下さった皆様、本当にありがとうございました。


アマチュア部門について
作品の応募について
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