受賞作品「アマチュア部門」
佳作
Gossip Quest
作品概要
タイトル | Gossip Quest |
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プラットフォーム | PC |
学校名 | 名古屋情報メディア専門学校 |
受賞者名 | Team Gossip Quest |
佳作 選考理由
村人たちにウソの噂を流して、勇者にダメージを与えて倒すという発想は新鮮でユニーク。
思わずプレイしたくなります。
一方、ゲーム自体は完成していますが、噂が流れる経緯がわかりにくく、
すぐにゲームオーバーになりがち。現状では、企画にゲームが追いついていません。
チュートリアルの導入やユーザーインターフェース等の再考により、
もっと親切にユーザーを導ければ、格段におもしろくなりそうです。
今回は、企画力、難度の高いジャンルへのチャレンジも含めて表彰します。
カドカワ株式会社 林 克彦
この作品について
噂を流して勇者を倒せ!
魔王の命令により村人にふんしたスライム君を操作して噂を流し、
勇者を倒すパズルRPGゲーム。
勇者へ上手く噂が伝わり、効果的に倒せるよう、
まずは、噂を広める役を担う村人が噂を聞いてどう反応をするのかをよく観察し、
その信ぴょう性を高めることが攻略のカギ。
また、恥ずかしがり屋の勇者や、おしゃべり好きな勇者など、性格も様々。
その性格を逆手に取り、効果的な噂を流そう!
噂で勇者を倒すというユニークなコンセプトと、
噂が流れる様子をリアルに表現したプログラムなど
オリジナリティ溢れる作品です。
ゲーム制作者のコメント
この度、数ある作品の中から私達の作品を受賞作品として選んでいただき、
誠にありがとうございます。
私達共々、初めての経験ばかりでありながら作った作品が受賞したのは、
ここまで支えてくれた家族、こうした機会を下さった先生方、無理言って一緒に
作ってくださったグループの皆、そしてこのような舞台を作ってくださった
日本ゲーム大賞に関わる皆様のおかげです。
初めから最後まで遊べるゲームを作成し、こうして日本ゲーム大賞に作品を応募したことで、
ゲームをどのようにどうしたら作れるのかを学び、理解することができました。
今回の私達の経験は本当に言葉では表せない程の「初めての経験」であり、
正直「一回やってみよう」みたいなノリではありました。
その作品がこうして賞を獲得したのですが、佳作止まりとなってしまい
逆に悔しい結果となってしまいました。
その悔しい気持ちを機に、今後の作品では中途半端にならないよう
努力していきたいと思います。
今回、このような名誉あるコンテストの賞を獲得したという経験により、
私達の人生の歯車が一つ動いた気がします。
ありがとうございました。