受賞作品「アマチュア部門」
佳作
ELECT COLLECT
作品概要
タイトル | ELECT COLLECT |
---|---|
プラットフォーム | PC |
学校名 | HAL大阪 |
受賞者名 | No Plan |
佳作 選考理由
基本は「エネルギーの流れを誘導してゴールに導く」という
シンプルなアクションパズルですが
「流れ」というテーマに沿って、その流れを制御するというコンセプトが
わかりやすく、悩みながらリトライしたくなる魅力がありました。
とくに「単にエネルギーの流れの方向を変える」だけでなく
流れが分裂するとエネルギーが弱くなったり、
ブロックの位置しだいで思いも寄らぬ方向に流れたりなど、
カンタンには制御できないステージもあり、
作業的ではないプレイ感になっているのが好感触です。
ステージによってはカーソルの移動やブロックの生成に
若干ストレスを感じることもありましが、
思考性に富んだ、かつテーマに即した作品と言っていいと思います。
株式会社KADOKAWA 千木良 章
この作品について
青い流れを操り、ステージに配置されたエネルギーを回収し、
ゴールへと導くパズルゲーム。
流れを操るブロックの配置が攻略のカギ。
配置によって、上手く、流れを結合・方向転換させることができればゴールは近い!
でも、流れが分裂、消滅するなど、思わぬ影響も。
思うようにならない流れを上手く操り、ゴールできたときの爽快感は格別!
シンプルなルール、操作性でありながら、ゴールするまで何度でも
トライしてみたくなる奥の深い作品です。