受賞作品「アマチュア部門」
優秀賞
Milky Star Way
作品概要
タイトル | Milky Star Way |
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プラットフォーム | PC |
学校名 | HAL名古屋 |
受賞者名 | 橋本 龍弥 |
優秀賞 選考理由
「流れる」というテーマを「星を流す」という方法で消化している作品ですが、
『流す×◯◯』という部分を何をすればいいのかわかりやすく、かつしっかりと
遊び込めるようにつくりこんでいるところに努力の跡がみられました。
星が直線ではなく弧を描いて曲線で流れる時は、雰囲気が出ていてよかったです。
ゲームとしてもなんともいえない美しさや、荒削りながらレベルデザインの手軽さや、
ストレスの少なさから、ついつい遊び続けてしまうように仕上がっていると思いました。
ここから先は、このゲームを開発して得た自身の反省と、技術的な課題と向き合い、
更なるチャレンジをしていってほしいと思います。
株式会社ディー・エヌ・エー 佐々木 悠
この作品について
進む方向に影響を与える様々なオブジェクトを活用して、
流れ星をゴールへと導くパズルゲーム。
星を飲み込んでしまうブラックホール、反対に星を外側に吐き出すホワイトホールなど、
行く手を邪魔する様々なギミックを攻略するには、ヒラメキと試行錯誤がポイントに。
ゲームオーバーは無く、プレイヤーは、何度もオブジェクトの位置や角度を調整し、
あらゆる軌道の可能性を探ります。
進むごとに少しずつ難易度を増す30ステージにわたる構成と、
ついつい遊んでしまう手軽さを持った、パズルゲームとして完成度の高い作品です。
ゲーム制作者のコメント
今回、日本ゲーム大賞アマチュア部門の優秀賞を頂きまして、
大変嬉しく思っております。
応援してくださった方々や審査員各位には
本当に感謝しております。ありがとうございました。
多くの人に遊んでいただけたおかげで、ゲームを作る事の楽しさを再確認できました。
興味も無かった人にも触れていただけたことは、正に開発者冥利に尽きます。
構想に時間が掛かり、実際の開発期間は限られましたが
設計時に欲しいと思ったシステムやステージアイデアは殆ど実装する事が出来ました。
妥協しなかった事が今回の結果に繋がったのかと思いますが、
まだ完璧とはほど遠く、指摘された点も含めて
今後はより良い物を作り、お届けしていきたいです。