受賞作品「アマチュア部門」
優秀賞
FACTORIAN
![アマチュア部門 大賞](../../prize-mark/img/ama_02.png)
作品概要
![](../amateur/img/03ama_01.jpg)
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タイトル | FACTORIAN |
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プラットフォーム | スマートフォン/タブレット |
学校名 | 名古屋工学院専門学校 |
受賞者名 | 古川 貴士 |
優秀賞 選考理由
今回のテーマ「流」を「ベルトコンベア」で表現するというのは
企画的にはかなりベタなものではあると思います。
こういうゲームなんだろうと想像して、プレイを始めたところ、
その想像した内容ではあったものの、これを1人で作ったというところに驚きました。
もっと多くの人と開発を進めることで、できることもたくさんあると思うので、
より面白くするのに手段を選ばず進めることも考えると、よりよくなるのではないかと思いました。
今後の伸びしろがかなりあると思います。
がんばってください。
株式会社 セガゲームス 細山田 水紀
この作品について
![](img/03ama_03.jpg)
![](img/03ama_04.jpg)
自陣の工場で作ったロボットを、ベルトコンベアに乗せて送り出し、
相手のロボットや工場を破壊する陣取りゲーム。
2回連続で攻撃ができるターン制を採用。
その攻撃方法は、ベルトコンベアの動きを変える、ロボを動かす、の2種類。
相手の動きとベルトコンベアの向きを読みながら、2回の攻撃で、
いかに攻めるかが攻略のポイント。
でもベルトコンベアの動く方向はランダムで、思うようには進めません。
時には熟考して、プレイする指が固まってしまうことも。。。
親しみやすいグラフィックと、分かりやすいルールながらも先が読みにくい
高度な戦略性を持った個性豊かな作品です。
ゲーム制作者のコメント
この度は、誠にありがとうございます。
日本ゲーム大賞 アマチュア部門で、私の作品を選んでいただけたことは、
自分の糧とし、今後の制作活動により一層、力を入れていきます。
しかし、私は今回の受賞で満足したわけではありません。
ゲームは賞を取るためではなく、人を楽しませるためにあるものだからです。
ゲームは人の感情を揺さぶる手段です。私はそれを、ある人から教わりました。
これからも、面白さとは何なのか?ゲームとは何なのか?
この、ゲームに対する考えの芯を忘れないで持ち続け、磨き続け、
世界に羽ばたくゲームクリエイターになることを目標に、
これからもゲームと真摯に向き合っていきたいです。
とはいえ、嬉しく思う気持ちは事実です。
このような形で作品を評価して頂けたことを、非常に光栄に思います。
私を支えてくれた、親や、仲間に感謝の気持ちでいっぱいです。
今回は、本当にありがとうございました。