受賞作品「アマチュア部門」

大賞・優秀賞
Trail

アマチュア部門 大賞 アマチュア部門 大賞

作品概要

タイトル Trail
プラットフォーム PC
学校名 HAL大阪
受賞者名 Project Trail

大賞・優秀賞 選考理由

完成度の高さに驚きました。

真っ暗なステージに火を灯すことで、周囲のステージ構造を把握させるシステムは、
プレイヤーの集中力を高めます。

また、煙の流れがプレイヤーを導くガイドにもなっており、独創的かつゲームに欠かせない要素にもなっています。
操作性、ほどよいパズル要素、グラフィック等も不満のないレベルにあり、スムーズに、「なるほど」と
感心しながらプレイできました。

ここに、気持ちをぐっと高めるような驚きやメリハリが盛り込まれれば、
熱中してプレイできそうです。今後の活躍にも期待します。


カドカワ株式会社  林 克彦

この作品について


暗闇に包まれた世界で、あなたを導くのは煙。
その気流を利用して、ステージの形を炙り出しながら進むアクションパズルゲーム。

足元の草に火をつけ、煙を大量に発生させたり、時には煙で歯車を回したり、
性質の異なる煙を上手く利用しながら、出口を目指します。

燃え上がる炎と煙の独特な世界観、シームレスなステージ構成、
さらには煙の気流を妨げる冷気を発する天敵など、
様々なアイデアが盛り込まれた完成度の高い作品です。




ゲーム制作者のコメント

この度は、このような栄えある賞を頂き、誠にありがとうございました。

私たちはテーマである「流れ」を生かすことを常に意識しながら制作しました。
チーム全員のこだわりが詰まった作品が、このような高い評価を頂きまして
大変嬉しく思っております。

このような結果を出すことができたのは、熱心に支えてくださった周囲の方々のおかげです。
学校の先生方、そして、最後までがんばってついてきてくれたチームのみなさん、
本当にありがとうございました。


アマチュア部門について
作品の応募について
経済産業大臣賞
年間作品部門
ゲームデザイナーズ大賞
フューチャー部門
アマチュア部門