受賞作品アマチュア部門

優秀賞れでぃおの大脱出

作品概要

タイトル れでぃおの大脱出
プラットフォーム PC
学校名 HAL大阪
受賞者名 ぎゃば

優秀賞 選考理由

この作品に触れて真っ先に感じたのは、その“総合的な完成度の高さ”でした。

テーマとなる音を「水の音」ととらえた作品は他にも数多くありましたが、本作ではそれだけにとどまらず、音を「雨の音」「酸の音」「川の音」の3つに分け、それぞれを固有のギミックとしてアクションパズルに取り入れたこと。

さらにそれをチュートリアルで丁寧に、わかりやすく解説していたこと。

そして何より、グラフィック、UI、アクションが1つの方向性にまとまっており、本作ならではの世界観を構築していたことに驚きました。

特にグラフィック・UIについては、主人公“れでぃお”の可愛さはもちろん、現在選択している音を画面上部に視覚的に(さらにラジオらしく)表現しているなど、単なる見た目のキレイさだけでなく“わかりやすさ”に対する工夫が随所に感じられます。

一方、アクションパズルとしては“まとまりすぎている”感もあり、もう少し奇抜さ・斬新さがあればとも思いましたが、プレイしていて楽しく、ワクワクした作品であることは間違いありません。

受賞おめでとうございます。

KADOKAWA Game Linkage 千木良 章

この作品について

テーマの音を「雨の降る音」「酸の溶ける音」「川の流れる音」と捉えた作品。

不思議な音を発するラジカセ型主人公「れでぃお」を操り、工場からの脱出を目指すパズルアクションゲーム。

「れでぃお」は「雨の降る音」「酸の溶ける音」「川の流れる音」の3つの音を発します。

障害となるブロックに「雨の音」あてることで、落として足場にしたり、ある時には、「酸の音」をあてて溶かして落としたり、またある時には、「川の音」をあて、左右に動かし移動に使ったり。

それぞれの音に固有のギミックを搭載しているところがポイント。

「れでぃお」の愛くるしいキャラクター設定と、現在選択中の音の表現にもラジカセらしさを取り入れるなど、オリジナルの世界観を見事に表現した、魅力あふれる作品です。