受賞作品アマチュア部門

優秀賞

優秀賞Follow You

作品概要

作品イメージ01

作品イメージ02

タイトル Follow You
プラットフォーム PC
学校名 HAL東京
受賞者名 Svea

優秀賞 選考理由

昭和世代には懐かしい遊び方のゲーム!!10円玉を弾いてゴールまで導く筐体を思い出しました。駄菓子屋やデパートの屋上などに必ずあった筐体。上手くゴールするとお菓子だったか何かが貰えた思い出が…

って、話がそれてしましました。

動けない自キャラを如何に動かすか!?転がる、壊す、回転すると気持ちよく体感でき非常に楽しめる一作でした。

私が確認をしながらプレイをしてると、子供が「やりたい!やりたい!!」とねだってくるくらいです。昔あったLOCOLOCO的に、本体を傾斜させて遊べるとかハンドヘルド的な遊びも考えられるかも知れません。また、ピンボール的な要素が入ればアクション+シューティング的な事もできます。

アナログスティックの強弱をもっとつける事によって玉の威力や方向などもいじられ、なんか色々と楽しめる要素がいっぱいあるような気がします。大人から子供まで楽しめるかと思います。…ただ、同じことの繰り返しになってしまうのは致し方ないので…クリアする欲求を促すものが必要なのかなと…

ゲーム本来の楽しませ方として問題はありません。感触というお題がある中で、この作り方は素晴らしいと思います。

そーいえば、昔あったPCエンジンのピンボール(エイリアンクラッシュやデビルクラッシュ)なんかも参照されると面白いかもしれません。

アレはただのピンボールにもっとゲーム性を設けようとしてあの手この手をやったタイトルでしたので…って、20~30年前のタイトルですが…!?

株式会社バンダイナムコエンターテインメント 深澤 智和

この作品について

荒廃した世界を舞台に、メモリを探す主人公「まるねこ」を操りゴールを目指すアクションゲーム。

スティック操作の強弱をギミックの動きに直接反映させ、テーマの「感触」そのものを表現した作品。

プレイヤーが操作するのは「まるねこ」本体ではなくギミック。プレイヤーは「まるねこ」をギミックで押したり転がしたり、弾き飛ばしながらゴールを目指します。

「まるねこ」の動きに合わせた正確かつスピーディーな操作が攻略のカギに。

LとR、2本のスティック操作で、多彩なギミックに対応。ギミックによっては、操作の強弱でそのパワーが変わるなど、スティック操作がギミックの動きに直結。

待ち受ける難関をスティック操作の強弱だけで乗り越えた時の爽快感と達成感にあふれ、そしてどこか懐かしさを感じる作品です。

作品イメージ03

作品イメージ04

ゲーム制作者のコメント

この度は、この栄えある場で優秀賞という過分な評価をいただき、誠にありがとうございます。
そして、このゲームを制作してくれたチームメンバー、様々なアドバイスを下さった先生方、テストプレーをしてくれた友人に感謝申し上げます。

流行り病の影響でオンライン上で制作を進めることが多かったこの制作でしたが、各自が連絡を取り合い、大きなトラブルがなく進められたこと。感触というテーマを妥協せず案を出し、「こだわり」をもって制作してくれたおかげで優秀賞という賞を頂けたこと、チームメンバーには頭が上がりません。

プレイヤーの挙動、ギミックの見た目・挙動変更、それに伴うステージの変更等に最後まで調整を加え面白いステージを制作した部分にお褒めの言葉を賜り大変うれしく思います。

これからも、楽しい体験、時間を過ごせるゲームを作るため邁進してまいります。

このゲームに関わったすべての人。そして、プレイして下さた方々に感謝いたします。