受賞作品アマチュア部門

優秀賞

優秀賞スーパーコブシデナグルチャン

作品概要

作品イメージ01

作品イメージ02

タイトル スーパーコブシデナグルチャン
プラットフォーム PC
学校名 HAL名古屋
受賞者名 虹色螺旋龍

優秀賞 選考理由

とにかく爽快感を味わえるシステムと演出で、どんどんのめり込んでプレイした作品でした。

コンセプトのうち、「殴る」と「弾く」がとりわけ印象的で、敵を一掃した際の爽快感はヒットストップ演出も相まって、全作品の中でも随一だと感じました。

また必殺技や回復といったスキルを使うために、どうコンボを繋いでスキルスタックを貯めていくか、そしてどこでスキルを使うかなど、気が付くと更なる爽快感を求めて繰り返し遊んでしまうため、プレイを通じてプレイヤーの理解度の向上や、プレイの上達に繋がるような敵配置やステージギミックがゲームの完成度をとても高めております。

横スクロールアクションにおいて、「爽快感の維持」と「遊ばせ方の工夫」の両立は難しいのですが、その点もとてもよく考え抜かれており、レベルデザインの高さも見受けられます。

今回の制作にて得た経験と知識を活かし、今後ともゲーム制作に携わってくれることを期待しております。優秀賞おめでとうございます!

グリー株式会社 加藤 勇貴

この作品について

スラム生まれの怒れる少女「ナグルちゃん」を操作して、行く手を阻む警備ロボットをコブシで殴ってぶっ飛ばす爽快アクションゲーム。

「殴る」「弾く」「吹っ飛ばす」というアクションの「感触」に着目した作品。

コブシで敵の攻撃をはじき返しながら、目の前の敵をただ殴るだけでなく、いかに多くの敵を巻き込むよう殴るかが攻略のポイント。

多くの敵を倒してコンボをつなぐと力が溜まり、強力な必殺技が発動可能に。

敵を吹っ飛ばす爽快感に加え、攻撃が当たったときのヒットストップ演出や、敵キャラがゆがむエフェクトなどの多彩なアクション演出。さらには、ネオン輝く3Dの世界を舞台に、あえてドット絵のキャラクターデザインを採用するなど、制作者のこだわりが感じられる作品です。

作品イメージ03

作品イメージ04

ゲーム制作者のコメント

学生最後の日本ゲーム大賞アマチュア部門で受賞することができ、非常に嬉しいです。また、今年は2年連続の優秀賞受賞となりました。

「今年こそは大賞を受賞したい」そんな想いで開発に取り組んでいたので、悔しい気持ちも残っています。ですが、不完全燃焼になってしまったこの想いは、ゲーム業界でプロのクリエイターとしてゲーム開発に取り組み、消化していきたいと思います。

そして、これからはより多くのお客様がワクワクできるゲーム作品をメンバーそれぞれの手で送り出していきたいと考えております。

貴重なお時間をかけて審査をしていただいた審査員の方々、「去年より良い作品に」と心血を注いで開発に取り組んだ開発メンバー、志を共に熱い指導をして下さった教官の皆様、スーパーコブシデナグルチャンに携わっていただいた、皆々様へ感謝いたします。