表彰内容と選考基準アマチュア部門

対象作品

法人、団体、個人にかかわらず、アマチュアの方が制作をされたオリジナルの作品を対象に選考を行います。

作品基準

  1. 応募作品は、パソコン対応、携帯電話対応の作品を対象とします。
  2. 応募作品はCESA倫理規定に則るものに限られます。
  3. 応募作品は、プレイアブルなものとします。
  4. 応募作品に関するあらゆる権利が、応募者自身に帰属する、若しくは、第三者の著作物、肖像、商標及び、その他第三者の権利の対象となるものを使用する場合は、当該使用に関する適法な許諾を受けて制作された作品に限ります。

審査資格

年齢、性別、国籍、個人、法人、団体を問わず、アマチュアの方を対象。
但し、日本国内在住者に限ります。応募作品数の制限はありません。

応募期間

2019年3月1日(金)~5月31日(金)
※上記期間内に必着

応募方法

詳細はこちら

表彰

  • 大賞(1作品) トロフィー 副賞:50万円
  • 優秀賞(該当数) トロフィー 副賞:5万円
  • 佳作(該当数) トロフィー

審査方法

全応募作品に対して1次審査(プレイ映像の視聴審査)を実施し、2次審査進出作品を決定。
2次審査では、作品の試遊審査を行い、最終審査進出作品を決定。
最終審査において、大賞(1作品)、優秀賞(該当数)、佳作(該当数)を選出します。

なお、「コンセプト」「完成度」「技術力」の3つを評価軸とし、審査いたします。

「コンセプト」: ゲームの中核となる部分のアイディア・斬新さを評価します。
(例えば、ゲームの内容やゲームルールの設定など)
「完成度」: 作品としての完成度を評価します。
(例えば、ゲームの作り込み具合やレベル調整など)
「技術力」: プログラム、グラフィック、サウンド等の技術的な到達度を評価します。
(自作リソースの品質、プログラム表現、エンジンやアセットの活用法など)