フューチャー部門 受賞 モンスターハンター4

作品概要

タイトル モンスターハンター4
発売日 2013年3月発売予定
価格 未定
プラット
フォーム
ニンテンドー3DS
ニンテンドー3DS LL
販売元 株式会社カプコン
発売元 株式会社カプコン
開発元 株式会社カプコン
URL http://www.capcom.co.jp/
monsterhunter/4/
コピーライト
表記
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

受賞選考理由

新武器ジャンルの登場や、フィールド一新など、人気シリーズとして更に進化。
ユーザーからの圧倒的な支持が寄せられての受賞となりました。

この作品について

「駆けめぐれ、狩猟本能のままに」
 
シリーズ初の高低差ある地形を導入し、段差や壁を活かした
ジャンプ攻撃、モンスターへの乗り状態といった様々なアクションを加え、『モンスターハンター』のアクションを進化させています。
 
全てのフィールドが一新されており、フィールドを縦横無尽に
駆けめぐることができます。また、独特の生態を持つ
新モンスターやおなじみのモンスターも登場し、起伏にとんだ
地形で、ダイナミックに動き回ります。
 
従来からの武器ジャンルに加え、新たな武器「操虫棍」が
初登場します。猟虫を操り、自らを強化することができ、爽快な
棍さばきと合わせて魅力的な武器です。
 
プレイヤーのサポート役にはオトモアイルーが活躍してくれます。
二匹が協力して繰り出す合体技など様々な能力を身につけて、
オトモアイルーも大幅に進化しています。
 
本作ではシングルプレイ時のストーリーにも力を入れています。
プレイヤーはキャラバン隊のメンバーとなり、仲間と共に世界を
冒険していきます。
 
これまでにない個性豊かなキャラクター達や様々な拠点が多く登場し、世界観をはじめ、大型モンスターとの初遭遇まで、かつてない没入感や臨場感あふれる演出でハンティングアクションを盛り上げていきます。
 
ほかにも進化した内容が盛りだくさん用意しています。
ご期待ください。

ゲーム制作者のコメント

この度はフューチャー部門受賞という素晴らしい賞をいただき、
誠にありがとうございます!
 
本タイトルは、シリーズ初の高低差を活かしたアクションや新武器、新モンスター、追加システム等モンスターハンターとしての
基礎部分は残しつつ、ナンバリングタイトルとして、様々な要素を
追加させていただいております。
 
そして、コンシューマシリーズとしても今回で10作目となる
このモンスターハンター4で皆様に新たなワクワク感を
提供できればと考えております。
 
最後に今回、投票してくださったユーザーの皆様、
本当にありがとうございます。皆様のご期待に添えるよう、
今後も全力で頑張ってまいります!

モンスターハンター4 チーム一同

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経済産業大臣賞 年間作品部門 ゲームデザイナーズ大賞 フューチャー部門 アマチュア部門