当協会(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会)は、1996年度より、家庭用ゲーム機、 パソコン等プラットフォームの種類に制限を設けず、「公開」「公平」「公正」 の精神に則り、 優秀なコンピュータエンターテインメントソフトウェアを選定し、表彰してまいりました。 本表彰制度の開催目的は、コンピュータエンターテインメントソフトウェアをひとつの文化として捉え、 その振興を図るとともに、コンピュータエンターテインメントソフトウェア産業の発展に寄与することにあります。 さらに、一般投票の促進や、同賞受賞作品を広く公開することを通して、コンピュータエンターテインメント ソフトウェア産業全体の社会的認知の拡大と、向上に努めることを目的としております。 日本ゲーム大賞は、「作品」と「人物」を評価対象に、"より開かれた意義ある表彰制度"として 開催しております。 「作品」への評価については、既リリース作品を対象とする「年間作品部門」、未発売作品を対象とする 「フューチャー部門」、更には法人、団体、個人にかかわらず、アマチュアの方が制作されたオリジナルで 市販されていない作品を対象とする「アマチュア部門」の3つのカテゴリーで選考、表彰を行っております。 なお2010年より、今後の市場発展の一つの指標となる、これまでにない斬新かつ革新的で、 創造性豊かな作品を選考、表彰する『ゲームデザイナーズ大賞』を「年間作品部門」に新設いたしました。 また「人物」への評価については、2008年より、産業発展に寄与された「人物」を対象として、 「経済産業大臣賞」の選考、表彰を行っております。
日本ゲーム大賞 2012 (英語表記:Japan Game Awards 2012)
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) Computer Entertainment Supplier's Association