発表授賞式アマチュア部門

日本ゲーム大賞2017「アマチュア部門」では去る5月1日から6月30日まで法人、団体、個人にかかわらず、アマチュアの方が制作されたオリジナルで市販されていない作品を募集致しました。

その後、業界誌編集者、クリエイターによる審査を経て、各賞を決定いたしました。

発表授賞式では、最終選考会の審査員にプレゼンターとしてご登壇頂き、トロフィーの授与と各作品の講評を述べて頂きました。

最終審査員/プレゼンター(50音順 敬称省略)

プレゼンター 代表作
株式会社ディー・エヌ・エー 異儀田 諭 「野球つく」シリーズ 「サカつく」シリーズ
「龍が如くモバイル」 「プロ野球ロワイヤル」 ディレクター
グリー株式会社 今井 仁 「アナザーエデン」「武器よさらば」 開発担当
株式会社コナミデジタルエンタテインメント 岡村 憲明 「メタルギアソリッド ポータブル オプス」
「スーパーボンバーマン R」
「ゾーン オブ エンダーズ」 プロデューサー
株式会社スクウェア・エニックス 岡山 博紀 「Kingdom Hearts χ」シリーズ
「FLAME×BLAZE」 プロデューサー
株式会社セガゲームス 阪本 寛之 「龍が如く」シリーズ ディレクター
株式会社バンダイナムコエンターテインメント 玉置 絢 「サマーレッスン」シリーズ プロデューサー・ディレクター
株式会社KADOKAWA 千木良 章 電撃PlayStation 副編集長
株式会社Gzブレイン 林 克彦 週刊ファミ通 編集人・編集長

大賞

応募総数409作品より大賞が選出され、受賞者にはトロフィー及び副賞が贈呈されました。

アマチュア部門 大賞

トレースペーパー

ECCコンピュータ専門学校 トレース製紙工場

グリー株式会社
今井 仁 氏

今井氏

まず、優勝賞で登壇されている皆さん、優秀賞おめでとうございます。この優秀賞の中でも今回は『トレースペーパー』を大賞に選ばせていただきました。

個人賞を受賞された『Ultimate Selfy』は、私が開発者の視点からこういうところをこだわって作ったほうが良いということを実現されていましたが、『トレースペーパー』については、ひとりのユーザーとして非常に楽しく遊ばせてもらったのが一番の理由となります。

大賞の表彰を務めるにあたり、本日再度プレイしました。PCとコントローラーを持ってこの幕張まで来て、1面からラストの19面まで楽しく遊ばせてもらいました。その中で審査の日には気付かなかったクリアの仕方がありました。

17面は特殊なクリアの仕方がありますよね。あれはたぶん意図的に仕込んでやっていらっしゃるのでは?

受賞者

結構いろいろと仕込んだりしています。

今井氏

やはり。それに気付いたときに、すごく細かいところまで楽しませようという気持ちが伝わってきました。既に審査会のときに大賞受賞は決まっていましたが、今日改めて遊んでみて、やはり大賞はこれだろうと確信し、コメントも迷わず言えると思いました。
受賞、おめでとうございます。これからも頑張ってください。

受賞者

優秀賞を受賞できたことだけでもすごいことで、大賞に選ばれるなんで、まるで夢のようだと、夢の中の出来事かなとずっと心の中で思っていました。改めてもう一度、学校の先生方、チームのみんなにもお礼を言わせて下さい。本当にありがとうございました。

式次第へ戻る

ページ上部へ戻る