受賞作品経済産業大臣賞

経済産業大臣賞は、Pokémon GO プロジェクトチームに

ゲーム産業の発展に寄与した人物に贈られる経済産業大臣賞は、Pokémon GO プロジェクトチームが受賞されました。

世界中を熱狂の渦に巻き込み、配信開始からわずか約2カ月で5億ダウンロードを達成。ゲームファンのみならず、子どもから大人まで多くの方がプレイされる様子が町中にあふれるなど、日本でも大きな社会現象に。

AR技術を活用し、現実世界と融合させた新たなゲームの楽しみ方を提示、ゲームユーザーの裾野を大きく拡大し、当産業の発展に貢献された点。

更には、ゲームを通しての地域活性化、被災地復興への貢献など、ゲームコンテンツの新たな可能性と、その優位性を示した点が評価されての受賞となりました。

Pokémon GO プロジェクトチームのプロフィール

経済産業大臣賞の設立趣旨

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会では、コンピュータエンターテインメントをひとつの文化として捉え、その振興を図るとともに、コンピュータエンターテインメント産業の発展に寄与することを目的に1996年より、本表彰制度を開催、今回で21回を数えます。

日本ゲーム大賞は、これまで「年間作品部門」「フューチャー部門」「アマチュア部門」の3つのカテゴリーにおいて、優れたゲームソフトの選考・表彰を行ってまいりました。

2008年より、これまでのゲームソフトのみを対象とする表彰制度から、産業発展に寄与された人物・団体を対象とする「経済産業大臣賞」を新設。
産業を支えるゲームソフトと人物・団体の両面を対象とする”より開かれた意義ある表彰制度”として開催しております。

経済産業大臣賞の選考基準

優れた作品を創造することにより、ゲーム産業の発展に寄与された方、 また新たな表現、技術などを用い、ゲーム産業の裾野を拡大された方に贈られます。
なお、選考対象は人物・団体としております。

ページ上部へ戻る