年間作品部門 新賞設立のお知らせ
<設立背景・意図>
国内のコンピュータエンターテインメント産業は、その創成期より常に拡大・発展を続け、現在では家庭用ゲーム機をはじめ多様なプラットフォームから毎年数多くの作品がリリースされております。
日本ゲーム大賞実行委員会では、こうした状況を踏まえ、新たな選考基準(評価軸)に基づいた授賞作品の選考・表彰を行い、より多くの優良な作品をゲームファンの皆様にご紹介すると共に、制作に携わる開発者のモチベーション向上の一助となることを期待し、年間作品部門に下記2賞を新たに設立いたしました。
ブレイクスルー賞
審査方法
年度内に国内でリリースされた作品の中から、各委員が推薦作品を選出。
日本ゲーム大賞実行委員会で協議の上、授賞作品を選考します。
選考基準
独創的なアイデアやチャレンジにより、これでまでにない新たなジャンルや
ゲーム性を生み出した作品を授賞作品として選考します。
ムーブメント賞
審査方法
年度を問わず国内でリリースされた作品の中から、各選考委員が推薦作品を選出。
日本ゲーム大賞選考委員会で協議の上、授賞作品を選考します。
選考基準
普段積極的にゲームをプレイしないユーザーを含む幅広い層にアプローチし、
その年の記憶に残る実績を残した作品を授賞作品として選考します。