受賞作品年間作品部門

優秀賞メギド72

作品概要

タイトル メギド72
発売日 2017/12/7 ※サービス開始
価格 アイテム課金制
プラットフォーム iOS / Android
販売元 株式会社ディー・エヌ・エー
発売元 株式会社ディー・エヌ・エー
開発元 株式会社ディー・エヌ・エー / メディア・ビジョン株式会社
URL https://megido72.com/
コピーライト表記 Copyright(C)2019 DeNA Co.,Ltd.All Rights Reserved.

優秀賞 選考理由

思考性の高い斬新なバトルと、重厚かつ秀逸なストーリー展開、3Dで描かれた個性あふれるキャラクターたち。そしてシーンを彩る生音源で作られたゲーム音楽など、その全てのクオリティの高さに、プレイ期間を問わず多くのファンから「スマホRPGの最高傑作」「もはやスマホの枠を超えた」との声が寄せられての受賞となりました。

この作品について

思考性高いバトル×熱いストーリーが最高におもしろい!

バトルはオリジナルの「ドラフトフォトン」システムを搭載。5体のメギドをパーティ編成し、敵に挑む。フォトンと呼ばれるエネルギーをメギドに渡すことで彼らの行動が決まる!誰に何をさせるのか。その思考がクセになります。

また、ストーリー展開も魅力!ソロモンの指輪を持つ少年は、悪魔と称されるメギドたちに力を与え、人々を襲う幻獣たちを倒していく。なぜ幻獣が現れたのか、なぜメギドたちはここにいるのか、自分は何者なのか…。巨大な思惑に巻き込まれていく少年のストーリーです。

そして、ゲームの中心にいるのがメギドたち。育成の制限に差はなく、バトルの役割はしっかりあり、キャラクターとしては個性豊か。どのメギドを育てるかも楽しさの一つ。

もちろんグラフィックと音楽も秀逸。オリジナルエンジンで作られたビジュアルはキャラ表現を豊かにし、テンポ良い動作を実現。生音源でつくられたBGMは各シーンを演出。スマホならではのゲーム体験にリッチなプレイ感を提供します。

ゲーム制作者のコメント

この度、このような素晴らしい賞を頂き、大変光栄に思います。
スタッフを代表して御礼をさせていただきます。
また、いつも応援してくださるプレイヤーの方には言葉では表現できないような感謝の念がございます。

新しいバトルシステムの開発も難航しましたが、ゲームバランスの開発・運営は試行錯誤の連続です。
決して楽な道のりではなかったですが、こういった形で報われたことに喜びでいっぱいです。

ストーリーやキャラクター、グラフィック、音楽と各パートでもスタッフ一同のこだわりが詰まったゲームです。
DeNAやメディアビジョンだけでなく、多くの才能ある関係者に恵まれたことも嬉しく思います。
バラエティ豊かなメギドたちが織りなす物語やバトルが、思い出となるゲーム体験として、皆様に愛されるよう努めてまいります。

ふとしたタイミングで、スマホを手にしたら、常に遊びたくなるゲームを目指し、これからも運営していきます。
今後ともよろしくお願いします。

メギド72
プロデューサー
宮前 公彦