受賞作品年間作品部門

優秀賞BIOHAZARD RE:2

作品概要

タイトル BIOHAZARD RE:2
発売日 2019/1/25
価格 7,800円
プラットフォーム PlayStation®4 / Xbox One / PC
販売元 株式会社カプコン
発売元 株式会社カプコン
開発元 株式会社カプコン
URL http://www.capcom.co.jp/biohazard2/
コピーライト表記 ©CAPCOM CO., LTD. 1998, 2019 ALL RIGHTS RESERVED.

優秀賞 選考理由

自社開発ゲームエンジン“RE ENGINE”を駆使した最新テクロジーを注ぎ込み、主人公の肩越しからの視点で描かれる「ビハインドビュー」を採用した本作。迫りくるゾンビの恐怖感とその臨場感、そして極限状態でのヒューマンドラマも描いた極上の“サバイバルホラーエンタテイメント”作品として多くのファンから「これぞバイオハザード」「原作を超えた再新作」との声が寄せられての受賞となりました。

この作品について

『この惨劇に喰われるな。』

1998年に発売したシリーズ屈指の人気を誇る『バイオハザード2』を原作に、2019年のゲーム作品に相応しく、全てを再考証し再構築した作品が『バイオハザード RE:2』だ。自社開発ゲームエンジン“RE ENGINE”を駆使した最新テクノロジーに新たなクリエイティビティが注ぎ込まれた本作では、“ビハインドビュー”(三人称)のカメラ視点を採用し、とにかくしぶといゾンビとの臨場感溢れる戦闘もさる事ながら、極限状態でのヒューマンドラマも描かれた極上の“サバイバルホラーエンタテイメント”が体験できる。

シリーズ未経験の方はもちろん、オリジナル版に触れたプレイヤーにこそ遊んで欲しい1作だ。この喰われる恐怖に打ち克ち、崩壊寸前のラクーンシティから生還せよ。

ゲーム制作者のコメント

この度は、「日本ゲーム大賞 優秀賞」に選んでいただき、とても光栄です。
チームスタッフ一同、大変うれしく思っております。

私たちは、この「バイオハザードRE:2」をただのリメイク作品としてではなく、バイオハザードの面白さ、怖さ、そしてサバイバルホラーとはどういうものかを、もう一度考え直し、シリーズ最新作のつもりで全てを再構築して完成させました。

1998年に発売した「バイオハザード2」はもともと人気の高い作品でしたので、再構築した本作が、ファンの方々にどう評価されるのか少々不安ではありましたが、こうして多くの投票をいただけたことで、皆様に受け入れてもらえたのだと実感しております。

本当にありがとうございました。