受賞作品年間作品部門

優秀賞Devil May Cry 5

作品概要

タイトル Devil May Cry 5
発売日 2019/3/8
価格 6,990円
プラットフォーム PlayStation®4 / XBox One  / Steam
販売元 株式会社カプコン
発売元 株式会社カプコン
開発元 株式会社カプコン
URL http://www.capcom.co.jp/devil5/
コピーライト表記 © CAPCOM CO.,LTD. 2019 ALL RIGHTS RESERVED.

優秀賞 選考理由

最新ゲームエンジンの採用で、全てがフォトリアルに。多彩な武器を使用し、かつてないハイスピードで、コンボをつなげてド派手に戦うスタイリッシュアクションの爽快感。そして、個性的なキャラクターと独自の世界観、背景を彩るBGMに至るまでそのクオリティの高さに、発売を待ち望んだシリーズファンはもとより、本作を初めてプレイしたユーザーから「アクションゲームの最高峰」との声が寄せられての受賞となりました。

この作品について

疾駆するスピード感に、思うがままに動かせる操作感。更にテンションあがるストーリー。

伝説のスタイリッシュアクションを2019年ならではのクオリティで蘇らせた最新作が『デビル メイ クライ5』。

強大なる「魔」の侵攻と、阻まんとする3人のデビルハンター。複雑に絡みあう彼らの運命が、
実写と見紛う程のグラフィック、そしてハイスピードなゲームプレイで描かれます。

撃つ。斬る。跳ぶ。動かしているだけで、”かつてないキモチよさ”が体感できる1作です。

ゲーム制作者のコメント

「デビルメイクライ5」を日本ゲーム大賞2019優秀賞に選んでいただきチーム一同大変光栄に思っております。

11年ぶりのIP復活のプロジェクトでしたので明確な目標を掲げてゲーム制作をする必要がありました。まずは長年お待ちいただいたシリーズファンを絶対に満足させるという事、そして圧倒的なフォトリアルの追及で新規のユーザーを獲得する事です。

実在のモデルさんを3Dスキャンしてキャラクターデザインを一新したことについては皆様に受け入れられるかどうか不安がありました。2018年のE3で発表したときに非常に良い反応をいただき、期待値の高さに身震いいたしました。

発売後ユーザーの皆様やメディアの皆様に一定の評価をいただき、目標は達成できたと思っております。

最後になりましたが、デビルメイクライ5を支持していただいた皆様本当にありがとうございました。