受賞作品年間作品部門

優秀賞KINGDOM HEARTS III

作品概要

タイトル KINGDOM HEARTS III
発売日 2019/1/25
価格 9,504円
プラットフォーム PlayStation®4 / Xbox One
販売元 株式会社スクウェア・エニックス
発売元 株式会社スクウェア・エニックス
開発元 株式会社スクウェア・エニックス
URL https://www.jp.square-enix.com/kingdom/kh3/
コピーライト表記 © Disney. © Disney/Pixar. Developed by SQUARE ENIX

優秀賞 選考理由

「アナと雪の女王」「ベイマックス」、そして初となるピクサー作品からは「トイ・ストーリー」や「モンスターズ・インク」のキャラクターも新登場。最高のクオリティで描かれたディズニーワールド、アトラクションの様な演出、そしてキャラクターたちと連携して繰り出す爽快なバトルアクションなど。PS4で圧倒的な進化を遂げた本作は、FFファン、ディズニーファンをはじめその発売を待ち望んだ多くファンからの期待に見事に応え、支持が寄せられての受賞となりました。

この作品について

ある日“キーブレード”という鍵型の剣を手にした少年ソラは、離ればなれになってしまった親友のリクとカイリを取り戻すため、王様(ミッキー)の命を受けたドナルドとグーフィーと共に旅に出た。世界を救う為には光と闇の両方の世界から鍵をかける必要があり、親友のリクは闇の世界に残る選択をした。
世界で暗躍する“XIII機関”という組織は、世界の心、人の心の集合体ともいわれている“キングダムハーツ”の完成の為に必要な“キーブレード”を持つソラの前に何度となく立ちはだかり、様々な戦いを引き起こしてきた。

これまでの“キングダムハーツ“をめぐる戦いが、 キーブレード戦争を引き起こそうと目論むマスター・ゼアノートの意のままに進んでいたことを知ったソラ達は、闇に対抗する、7人の光の守護者を揃えようとしていた。
王様とリクは歴戦のキーブレード使いの居場所を探し始め、ソラ、ドナルド、グーフィーの3人は「目覚めの力」を取り戻すため、 再び様々なディズニーのワールドを駆け巡って行くのだった。

ゲーム制作者のコメント

「キングダム ハーツ」ファンの皆様、いつも応援ありがとうございます。

1997年、目黒に会社があった時代にお話を頂いてから早いもので、もう22年間経ちました。これまでの間、色々なことがありましたけれども、いまだに全世界の皆様に「キングダム ハーツ」を愛していただき、本当に幸せに思っております。

昨年フューチャー部門賞を頂く中で、よりよいものを皆様へお届けできればということで、今年発売となりました。全世界のファンの皆様からの絶大なる応援を頂きまして、この年間作品部門優秀賞を頂ける幸せを今噛み締めております。この皆様の応援をより一層の励みとして今後の作品作りに生かしていきたいと思っております。

本来であればディレクターの野村含めスタッフが伺うところではございますが、今次の様々なプロジェクトに取り掛かっておりますので、野村に代わりまして皆様に御礼申し上げます。

改めまして、皆様『キングダム ハーツIII』を応援いただきましてありがとうございます。