受賞作品年間作品部門

大賞・優秀賞・グローバル賞 日本作品部門・ベストセールス賞大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

作品概要

タイトル 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
発売日 2018/12/7
価格 7,776円
プラットフォーム Nintendo Switch
販売元 任天堂株式会社
発売元 任天堂株式会社
開発元 任天堂株式会社 / 株式会社バンダイナムコスタジオ
URL https://www.smashbros.com/ja_JP/
コピーライト表記 © 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / Konami Digital Entertainment / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD. / ATLUS / Microsoft

大賞・優秀賞 選考理由

多くのゲームファンの夢をかなえるタイトルの垣根を越えた人気キャラクターが登場する人気作品。過去最大規模のボリュームで制作された本作は、国内においてベストセールスを記録すると共に、海外市場においても多くの支持を集めた点。また、一般投票では、子どもからシニアまで、多くのユーザーから投票を集めるなど正に平成最後を飾る大賞として、満場一致での受賞となりました。

グローバル賞 日本作品部門 選考理由

メーカーの垣根を越え、個性あふれるキャラクターを操作する楽しさとバトルの爽快感で人気の「スマッシュブラザーズ」シリーズ。

最新作となる本作は、前作から大幅に進化を遂げ、過去最大規模のボリュームに。日本のみならず海外市場において、その発売を待ち望んだ多くのファンからの支持を集めた点が、評価されての受賞となりました。

ベストセールス賞 選考理由

前作から大幅に進化を遂げ、過去最大規模のボリュームに。人気キャラクターを操作し乱闘を繰り広げる楽しさで数多くのユーザーを魅了。対象期間中の最多販売本数を記録しての受賞となりました。なお2018年12月7日以来、今年6月末までの累計販売本数は1473万本、シリーズとしても最高販売本数を記録しております。

この作品について

豪華ファイター、奇跡の大集結!!

「スマブラ」は、新旧さまざまなゲームから集まったファイターたちが、シリーズの垣根を越えて戦いあうアクションゲーム。Nintendo Switchで登場した本作は、家でも外でも、どこでも気軽に大乱闘をお楽しみいただけます。

基本ルールはいたってシンプル。
いろんなワザで相手を攻撃して、ダメージがたまったら、ステージの外にふっとばす!これだけです。
カンタン操作で、ファイターごとに特徴の異なるいろいろなワザを出すことができます。

操作できるファイターの数はなんと総勢74体!(※DLCを除きます)
まさに圧巻のボリュームです!
ファイター以外にも、100以上のステージ、800以上のBGM、アイテム、遊べるモードなど、全ての要素が史上最大規模。圧倒的な物量を収録した、これまでのシリーズ集大成ともいえるお祭りゲームです。

ゲーム制作者のコメント

グローバル賞 日本作品部門 / ベストセールス賞 受賞コメント

本作は、執筆時に世界で1400万本ぐらい販売されています。
任天堂の中でも、記録的な伸びでした。
また、単純に売れただけではなく、参戦ムービーなどで盛り上げることができました。

これらの実績はひとえに、多くのゲームシリーズのコンテンツをお借りしているからに
他ならないと思っています。この場を借りて、お礼申し上げます。

本作に登場するキャラクターたちは、日本で生まれたものがほとんどです。
技術面やプロダクションの大きさから、日本のゲーム制作は世界に対して遅れを取っていると言われることもありますが、やはり世界から見ると、とても重要な、スゴい国であるのでしょう。

『スマブラ』はお祭り的なゲームですが、そのお祭りが世界に注目されたこと、受け入れられたことは幸いです。
多くのゲーム作品、シリーズ作品にとっての応援になりますから、良いことばかりだと私は思います。

どうもありがとうございました。

『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズディレクター
桜井 政博

大賞 / 優秀賞 受賞コメント

数あるタイトルの中から優秀賞・大賞に選んでくださったユーザーのみなさま、どうもありがとうございます。

このゲームが発売されて以降、私も本作が遊ばれている様を垣間見ました。
小中高大会、リーグ戦、世界大会などはもちろんのこと、どこかの家で子供たちが熱く盛り上がりながらプレイする様や、同じ業界の開発室などでの対戦も。
それぞれ、とても楽しそうでした。

コロコロコミック誌の2018年ビッグデータによると、読者のうち最も遊ばれているホビーがゲーム、その中でも最も遊ばれているシリーズが『スマブラ』だったそうです。
少し、責任を感じてしまいます。

私個人は、子供の頃に遊んだものは、よく覚えています。
特にゲームは、格別でした。
『スマブラ』はそういった過去作品を現代の解釈で盛り上げると共に、新しい遊びの記憶を刻むことになりますが、そういった仕事ができたことを、うれしく思います。

改めて多くの関係者とユーザーに、お礼申し上げます。

『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズディレクター
桜井 政博