受賞作品フューチャー部門

受賞ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

作品概要

タイトル ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~
発売日 2019/9/26
価格 8,580円
プラットフォーム PlayStation®4 / Nintendo Switch /Steam / DMM GAMES
販売元 株式会社コーエーテクモゲームス
発売元 株式会社コーエーテクモゲームス
開発元 株式会社コーエーテクモゲームス
URL https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza/
コピーライト表記 ©2019 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

この作品について

本作は錬金術をテーマとしたRPG「アトリエ」シリーズの最新作です。

「等身大の少年少女のほんのちょっとの成長」をコンセプトに、キャラクターデザインはトリダモノ氏、シナリオ制作はガストブランド&高橋弥七郎氏が担当。

魅力的なキャラクターたちによる、「ひと夏の冒険」が描かれます。

直感的でわかりやすい「リンケージ調合」や、スピード感あふれる爽快なバトルが楽しめる「リアルタイムタクティクスバトル」など、システムも一新しております。

「アトリエ」シリーズファンはもちろん、本作から興味を持たれた方にも幅広く、新しい世界で描かれる、進化した「アトリエ」をお楽しみいただけます。

ゲーム制作者のコメント

22年の歴史を持つ「アトリエ」の新シリーズ立ち上げに当たって、コンセプトの段階から綿密に打ち合わせを重ねてきました。

本作はより多くの人に遊んでいただけるRPGを目指すとともに、グローバルに展開していけるタイトルとしても開発を進めました。

物語のコンセプトは「等身大の少年少女のほんのちょっとの成長」で、親や大人たちには秘密の青春物語を描いています。

「秘密」がキーワードになっており、青春時代だからこそのライザたちの「秘密のひと夏の冒険」を通して、少年少女の心情を表現することを目指しました。

システム面も従来の「アトリエ」シリーズからすべてを見直しています。

バトルも調合もわかりやすく刷新することで、シリーズファンに新鮮な驚きを提供しつつも、新しく「アトリエ」を始める方にも入りやすい間口の広さを実現できたのではないかと思っております。

また、発表当時からライザのビジュアルが多くの人に受け入れられ話題となったことも、大きな喜びでした。

そうしたビジュアルやゲーム性をユーザーの皆様から高く評価していただいた結果が、今回の日本ゲーム大賞フューチャー部門受賞に繋がったのだと思います。改めて喜びを噛みしめるとともに、ファンの皆様に感謝申し上げます。

今後とも『ライザのアトリエ』ならびに 「アトリエ」シリーズをどうぞよろしくお願いいたします。