受賞作品アマチュア部門

佳作Asteroad

作品概要

タイトル Asteroad
プラットフォーム PC
学校名 早稲田大学
受賞者名 アステロード

佳作 選考理由

本作が佳作に選ばれた最大の理由は、オリジナリティという企画の独創性となります。
ゲームの完成度という観点で言えば、本作より良い作品は他にもありました。キーボードとマウスでしかプレイできないなど、本作のマイナス点はたくさんあります。しかしながら、本大賞の意義を考えた時に、企画として秀逸なものも選ばれるべきであるという観点から受賞に至っております。

「☆」というテーマから星や星座をモチーフにしたゲームはたくさんありました。形だけ取り入れたという作品も多い中で、星座というものを多角的に捉え、独特のゲームになるように落とし込んでいるのは特筆に値すると思います。プレイの仕方によってゲームプレイが少しずつながらも変わる(どこの星に線を引いたという小さな違いも含みます)ようになっているのも魅力的だと思います。
また、世界観もきちんと作り込まれています。ゲームの要素にきちんと設定的な意味を持たせており、コンセプトと合致した雰囲気に仕上がっています。

プロがゲームを創る時、コンセプトを元に様々な人間のアイディアを取り入れて作ります。そのように作ることを考えた時に、とても伸びしろがある作品だなと感じました。今後もこのような独創性を捨てずにゲームを創り続けられることを祈っております。

Tokyo RPG Factory 橋本厚志

この作品について

星を使って橋を架けたり、星座に変身しながら、星のカケラを集めていく2.5Dアクションゲーム。

主人公の進む道には、大きな段差や崖など、様々な障害が次々と現れその行く手を阻みます。プレイヤーは、夜空にまたたく星をつなげて落とし段差を乗り越えたり複数の障害物には、「わし座」に変身して、空を飛び乗り越えて進みます。

障害物に応じて、星座の持つ特徴的な力と、星をつないで作る無数の形を上手く使うことが攻略のポイント。

ステージを進めるにつれ、増える星座の数々。そして、回収した星のカケラが増え背負った籠の重さが増すとキャラクターの動きに影響がでるなど、様々なギミックが用意された戦略性の高い作品です。

ゲーム制作者のコメント

日本ゲーム大賞アマチュア部門佳作の受賞、大変嬉しく思います。

Asteroadは、斬新なアイデアのあるゲームではありません。完成度も今いちです。しかし、ただ1つ胸を張って言えることは、自分たちの作った作品の登場人物やストーリーを愛しているということです。

1つ1つの小さな手間が、こうして評価いただけましたことは幸運なことであり、また非常に嬉しく思います。

本結果を励みに、今後も精進して参ります。この度は誠にありがとうございました。