受賞作品アマチュア部門

優秀賞星座ドロップ

作品概要

タイトル 星座ドロップ
プラットフォーム PC
学校名 HAL大阪
受賞者名 匿名イフリート

優秀賞 選考理由

『楽しく悩める理想の物理パズル』

「☆」というテーマから、星座をつくってパズルを解き、ハムスターをゴールに導くゲーム。星と星をつないで「星座をつくる」アイデアは、他の作品にも見られるものでしたが、どういう順番で星をつなぐのか、結ぶべきか結ばないべきか、どのタイミングで実体化させるかといった「星座をつくる」うえで考えうる組み合わせが豊富で、楽しく頭を悩ませるゲームデザインができていました。

UIやチュートリアルもわかりやすくできており、星をどうつなぐかのシンプルさの中に奥深さがあって満点をとるのが難しいマップで試行錯誤を重ねているうちに、全ステージクリアするまですっかりハマってしまいました。もうひとつの「☆」でもあるハム☆スターは一生懸命にまっすぐ進む動きがとても可愛らしく、リアクションやモーションを細かく作られているところに製作者のこだわりを感じました。

全体的な完成度とクオリティが最も高い作品だと思います。今後の活躍にも期待したいです。優秀賞、おめでとうございます!

セガゲームス 菅沼 裕

この作品について

星と星をつないで作った星座を落として道を作り、ハムスターをゴールに導く物理パズルゲーム。

ジャンプ台や大きな岩など、星座以外の様々なギミックを適切なタイミングで利用しながら前へと進み、ゴールにある星のカケラ「星座ドロップ」を手に入れます。

全部で27ものステージを用意、そしてその攻略方法は複数。プレイヤーの思考が試される何度でもプレイしたくなる作品。そして紙芝居の中という世界観と、3Dで描かれたグラフィック、オリジナルのBGMやSE、更には綿密な物理計算でギミックの動きをリアルに再現するなど、完成度の高い作品です。

ゲーム制作者のコメント

この度は、栄えある日本ゲーム大賞アマチュア部門優秀賞をいただけましたこと、大変うれしく思っております。

優秀賞へたどり着くためには、先生方、審査員の皆様と関係者の方々、そして何よりもここまで一緒に頑張ってくれた仲間の力がなければたどり着けなかったと思います。その皆様方に心より感謝申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

この星座ドロップをつくるにあたっては、全力で取り組ませていただきました。苦しいことも多かったですが、それ以上に楽しく輝かしい日々を過ごすことができ、つくり込めばつくり込むほど多くの方に喜んでもらえる作品になったと感じました。

神は細部に宿るということわざ通り、音や音楽、ビジュアル、レベルデザイン、演出にいたる全てを、遊んでくださる人達のことを考えながら一つ一つ丁寧に、一から作り上げました。この頑張りを、優秀賞というカタチで成就できたことは一生に残る記憶となったと思います。