お問い合わせ

過去のゲーム大賞

応募要項

作品基準 ※応募作品を制作する前に必ずご確認下さい。

  1. 応募作品は以下の動作環境で審査を実施しますのでご注意ください。
    動作しない場合は審査対象とならない場合があります。
    (※なお、動作確認の結果について個別での回答は致しかねます。)

    <パソコン(Windows)>

    OS Windows 7
    Professional 64bit
    Windows 8.1
    Professional 64bit
    Windows 10
    Professional 64bit
    CPU インテル®Core™ i5-4590Sプロセッサー
    (3.00 GHz-3.00 GHz)
    インテル®Core™ i5-6500プロセッサー
    (3.20 GHz-最大3.60GHz)
    メインメモリ 8GB 8GB
    グラフィックカード インテル®HD Graphics 4600 インテル®HD Graphics 530
    画面解像度 1920×1080
    DirectX DirectX 11
    コントローラー Xbox 360コントローラー for Windows

    <スマートフォン>

    スマートフォン(Android) スマートフォン(iPhone)
    XPERIA Tablet Z SO-03E
    (Android 4.1.2)
    Apple iPad Air2 MNV62J/A
    Apple iPhone7
    (iOS 10.2.1)
    サムスン GALAXY J SC-02F
    (Android 5.0.0)

    AR(拡張現実)、VR(仮想現実)を使用する作品については本体・付属品を含めた試遊機材一式を郵送にてお送り下さい。審査終了後、8月上旬にご返却致します。

  2. 応募作品は、CESA倫理規定に則るものに限られます。
  3. 応募作品は、プレイアブルなものとします。
  4. 応募作品に関するあらゆる権利が、応募者自身に帰属する、若しくは、第三者の著作物、肖像、商標及び、その他第三者の権利の対象となるものを使用する場合は、当該使用に関する適法な許諾を受けて制作された作品に限ります。

募集テーマ

2017年の募集テーマ 「はさむ」

テーマの扱いは自由です。テーマからインスピレーションされた作品でもテーマと別のキーワードを組み合わせたコンセプトの作品でも構いません。なお、テーマを用いた箇所については、必ず具体的に記述下さい。

テーマをどのように表現しているか、またその完成度合が評価の重要な要素となります。
テーマの表現が希薄である、またはテーマが感じとれない、また予め制作済みの作品に対してあまりに強引にテーマと結びつけたような場合は、評価にネガティブな影響がでる場合がありますのでご注意下さい。

応募期間

応募受付期間は、5月1日(月)から6月30日(金)まで。
郵送は6月30日消印有効。Webは6月30日(金)の23時59分までに応募を完了してください。

応募資格

年齢、性別、国籍、個人、法人、団体を問わずアマチュアの方を対象。
但し、日本国内在住者に限ります。応募作品数の制限はありません。

会社所属、契約、フリーランスなどの勤務・雇用形態に関わらず、ゲーム制作の対価報酬を得られている方につきましては、プロのゲームクリエイターとみなします。

対象作品

法人、団体、個人にかかわらず、アマチュアの方が制作されたオリジナルで市販されていない作品を対象に選考、表彰を行います。

日本ゲーム大賞「アマチュア部門」応募作品を、他のコンテストへ応募することは可能です。
但し、他のコンテストの応募条件に、コンテスト主催者または、その他第三者に対して著作権の譲渡もしくは使用許諾することが前提である場合は、「アマチュア部門」への応募が無効となる場合もありますので、ご注意ください。

なお、応募に際しては、募集テーマに即した具体的な表現、手法などを用いて制作された作品を対象とします。

同意事項

応募には、以下事項への同意が必要となります。

  1. 応募作品は、著作権や名誉毀損等及び、その他第三者の権利を侵害しないものとし、これに抵触する作品は、応募無効となります。
    応募作品に関するあらゆる権利が、応募者自身に帰属する、若しくは、第三者の著作物、肖像、商標及び、その他第三者の権利の対象となるものを使用する場合は、当該使用に関する適法な許諾を受けて制作された作品に限ります。

    応募作品は、第三者から所有権、その他の一切の権利について異議を主張されない作品に限ります。応募作品の権利に関する第三者からの請求、異議の申立、その他権利の主張については、主催者及び、その他関係者は何らの責任も負わないものとし、応募者が自らの責任と費用負担で解決するものとします。
    また、第三者の権利侵害に関するお問い合わせ、ご相談については、主催者及び、その他関係者は、 一切対応致しません。
  2. 開発メーカー等からの問合せ及び、発表授賞式開催、その他により、受賞者、作品に関する情報提供、作品の貸出し及び、可能であれば機材の貸出しをお願いする場合がございますので、予めご了承ください。
  3. 応募者は、「日本ゲーム大賞」に関する広報、PRのため、主催者及び、主催者の認める第三者が、営利を目的とせず、応募作品の試遊、公開、展示、印刷等(応募作品の画像等の掲出を含む)を無償且つ無期限にて行うことができることを予め、ご承諾ください。
  4. 審査に関するお問い合わせについては、一切お答えできませんので、予め、ご了承ください。受賞作品については、受賞者へ直接、ご連絡させていただきます。
  5. 応募作品の商品化について開発メーカー等の第三者から主催者へお問い合わせがあった場合は、個別にその旨を応募者にご連絡させていただきますので、応募者ご自身が自らの責任において当該第三者にご対応ください。
    尚、この場合を含み作品の商品化についてはその一切について、主催者及び、その関係者は何らの責任も負担いたしませんので、予め、ご承諾ください。
  6. 上記事項及びその他本件応募に係る一切の事項については、日本国法に準拠するものとし、東京地方裁判所を第一審の専属的管轄裁判所とすることを予めご承諾ください。

応募方法

以下のデータ及び資料を郵送・又はwebにてお送り下さい。

・応募作品データ

AR(拡張現実)、VR(仮想現実)を使用する作品については本体・付属品を含めた試遊機材一式を郵送にてお送り下さい。審査終了後、8月上旬にご返却致します。

・応募作品のプレイ映像データ

応募作品の特徴がわかる90秒程度の映像を収録したもの。

プレイ映像はWindows Media Playerで再生できる状態か事前にご確認下さい。

厳選な審査とするため、プレイ映像・ゲームデータ(ゲーム画面)には学校名や個人名は入れないでください。

・応募用紙(郵送の場合)

応募者情報・作品紹介コメント・操作方法等をご記入いただきます。

Web応募の場合は作品紹介コメント・操作方法等を記載したデータをアップロードする形でご応募いただきます。

応募方法の詳細

選考・審査方法

全応募作品に対して1次審査(プレイ映像の視聴審査)を実施し、2次審査進出作品を決定。
2次審査では、作品の試遊審査を行い、最終審査進出作品を決定。
最終審査において、大賞(1作品)、優秀賞(該当数)、佳作(該当数)、個人賞(該当数)を選出します。

なお、「コンセプト」「完成度」「プログラム」「グラフィック」の4つを評価軸とし、審査いたします。

「コンセプト」 ゲームの中核となる部分のアイディア・斬新さを評価します。
(例えば、ゲームの内容やゲームルールの設定など)
「完成度」 作品としての完成度を評価します。
(例えば、ゲームの作り込み具合やレベル調整など)

また、アピールポイントについては審査する上で、選考委員が特に重要な要素として評価します。

表彰

  • 大賞(1作品) トロフィー、副賞:50万円
  • 優秀賞(該当数) トロフィー、副賞:5万円
  • 佳作(該当数) トロフィー
  • 個人賞(該当数) トロフィー、副賞:5万円
    (新たな才能発掘のため、個人で制作された作品を対象に2014年より新設)

発表授賞式は、マスコミ公開のもと2017年9月23日(土)に「東京ゲームショウ2017」会場内イベントステージにて行います。

受賞作品は「東京ゲームショウ2017」会場内の日本ゲーム大賞ブースにて試遊公開いたします。
受賞者には、試遊ブース設置、授賞式実施等の実施のため、受賞者、作品に関する情報提供、作品の貸出し及び可能であれば機材の貸出しを御願いいたしますのであらかじめご了承下さい。