受賞作品「年間作品部門」

特別賞 ソリティ馬

年間作品部門 特別賞

作品概要


タイトル ソリティ馬
発売日 2013年7月31日
価格 500円(税込)
プラット
フォーム
ニンテンドー3DS/ニンテンドー3DS LL
販売元 任天堂株式会社
発売元 株式会社ゲームフリーク
開発元 株式会社ゲームフリーク
URL http://www.gamefreak.co.jp/solitiba/index.html
コピーライト
表記
© 2014 GAME FREAK inc. All Rights Reserved.

特別賞 選考理由

ニンテンドー3DS対応、ダウンロード専売新作タイトルとして多くのユーザーを獲得、
一般投票においても支持を集めた点が評価されての受賞となりました。

この作品について


『ソリティ馬』は、トランプの定番ゲーム「ソリティア」(ゴルフ)をプレイすることでパワーをため、そのパワーでウマを走らせる競馬ゲーム。

■目指すはG1レース制覇!
プレイヤーは騎手となってウマを操り、全てのG1 レースで
勝利する(1 位を取る)ことを目標とします。

「ソリティア」を上手にプレイするほどにウマとの折り合いが
良くなり、ウマが本気で走ります。

■ウマの育成は騎手次第
「若駒モード」では、2歳から3歳までウマを育てながらレースに挑みます。

レースに出るたびにウマが成長し、能力がアップ!
4歳以降は「古馬モード」として、引き続き、G1制覇を目指します。

■果たせぬ夢はその産駒に!
「古馬モード」で3連敗する、または、競争寿命を終えたウマは
牧場に送られます。ここでカップリングし、仔馬を生産します。

親馬の能力は仔馬に引き継がれ、能力の高いウマを
掛け合わせることで、より強いウマを生産することができます。

ゲーム制作者のコメント

この度は『ソリティ馬』を特別賞に選出していただき
スタッフ一同、大変光栄に思っております。

と同時に、何かの間違いではないかという思いもあり
本当に間違いだったらショックが大きすぎるので
授賞式までは出来るだけ本気にしないよう努めております。

本作は期間や人員等、様々な制約の下で試行錯誤しながら
プレイヤーの皆様に楽しんでいただくためのアイデアと
作り手のやりたい事をギュウ詰めするようにして作られました。

それでも、まだまだやり足りなかった事や至らない点も多い粗削りなゲームです。

それが、こうして栄誉ある賞をいただけたのは
開発や広報スタッフの尽力があったことはもちろんですが
何よりも、得体の知れないゲームに興味を持ち
さらには面白いと言って応援してくださったプレイヤーの皆様のおかげです。

『ソリティ馬』に関わった全ての方に感謝いたします。
ありがとうございました!

株式会社ゲームフリーク
田谷 正夫