受賞作品「年間作品部門」

優秀賞 スーパーマリオ 3Dワールド

年間作品部門 優秀賞

作品概要


タイトル スーパーマリオ 3Dワールド
発売日 2013年11月21日
価格 6,156 円(税込)
プラット
フォーム
Wii U
販売元 任天堂株式会社
発売元 任天堂株式会社
開発元 任天堂株式会社
URL http://www.nintendo.co.jp/wiiu/ardj/index.html
コピーライト
表記
©2013 Nintendo

優秀賞 選考理由

初登場の「ネコマリオ」や、分身が増えていくダブルチェリー
かぶり物など、豊富な新アクションの数々。

そして、初心者をクリアへ導く「ゴーストMii」などのサポート機能も充実。

特徴の異なる4人のキャラクターを操作して、3Dの奥行ある
ステージをクリアする楽しさに、「家族で、友達と一緒に楽しめた」
と多くの声が寄せられての受賞となりました。

この作品について


走って、登って、ひっかいて。みんなで遊べる3D マリオ。

今度のマリオの冒険は、透明な土管でさまざまな大陸が
つながれた「ようせいの国」。

クッパに捕まった、7 人のようせい姫を助けるため
マリオと仲間たちが冒険します。

壁を駆け上がったり、敵をひっかくことのできる「ネコマリオ」や
プレイヤーひとりで二人のマリオを同時に操作する
「ダブルマリオ」などの変身アクションが登場。

ほかにも砲台やライトなどいろんなボックスを頭にかぶったり
スケート靴を履いたり、新しいアクションが満載です。

3Dマリオシリーズ初の最大4 人までのマルチプレイにも対応し
マリオのほかに、ジャンプ力の高いルイージ、ふわふわと空中を
飛べるピーチ、足の速いキノピオ、それぞれ特徴の違う
キャラクターから選択してみんなで遊ぶこともできます。

ゲーム制作者のコメント

「楽しいことは何でも入れよう。」と、スタッフ一丸となって
アイディアを出しあって制作しました。

開発中は少しでも面白くしようと、トライ&エラーの
繰り返しでしたので、このような賞を頂き大変嬉しく思っております。

プレイして頂いた方々にもこの場を借りてお礼を申し上げます。

今作では新たに“ネコマリオ“に変身することができます。
仕掛け満載の新しいマリオの世界を隅々まで冒険して頂けるとうれしいです。

また、3Dマリオで初の本編マルチプレイにも挑戦しています。
みんなで集まれば、一緒に敵を倒したり、スコアを競ったり
協力と邪魔が目まぐるしく変化するゲームに早変わりします。

まだプレイされていない方がおられましたら、是非この機会に遊んでみてください!

この度は本当にありがとうございました。