受賞作品「年間作品部門」
大賞・優秀賞 モンスターハンター4
作品概要
タイトル | モンスターハンター4 |
---|---|
発売日 | 2013年9月14日 |
価格 | 6,161円(税込) |
プラット フォーム |
ニンテンドー3DS/ニンテンドー3DS LL |
販売元 | 株式会社カプコン |
発売元 | 株式会社カプコン |
開発元 | 株式会社カプコン |
URL | http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/ |
コピーライト 表記 |
©CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED. |
大賞・優秀賞 選考理由
基本的なシステムを踏襲しつつ、高低差を生かしたアクション
インターネット対応マルチプレイなど、数々の新要素を追加。
シリーズを重ねるごとに、進化し続けるそのチャレンジに
「新鮮で飽きない!」「やっぱりモンハンは面白い!狩り最高!」
との賞賛の声と、次作への大きな期待が寄せられての受賞となりました。
インターネット対応マルチプレイなど、数々の新要素を追加。
シリーズを重ねるごとに、進化し続けるそのチャレンジに
「新鮮で飽きない!」「やっぱりモンハンは面白い!狩り最高!」
との賞賛の声と、次作への大きな期待が寄せられての受賞となりました。
この作品について
雄大な自然が広がるモンスターハンターの世界では、多種多様な
モンスターが、時に群れを守り、時に縄張りを争い、複雑な生態を
持って生活しています。リアルに表現したこの世界で、
プレイヤーは狩猟を生業とする者<ハンター>となり、人々の
様々な依頼やクエストを達成し、さらなる高みを目指す
ハンティングアクションゲーム、その最新作が
本作『モンスターハンター4』です。
シングルプレイでは、これまでのシリーズよりも大幅に強化された
ストーリーが楽しめ、マルチプレイでは最大4人までの同時プレイ
が可能、特に本作ではインターネット通信を利用して、遠く離れた
プレイヤーとの協力プレイも楽しめるようになりました。
また、シリーズ初の地形変化やフィールドに高低差のある段差を
導入、これによって段差を利用したジャンプ攻撃が可能となった。
またジャンプ攻撃をモンスターに当てていく事でモンスターとの
乗り攻防が展開され、今までに無い立体的なアクションを実現しました。
そして、「ゴア・マガラ」をはじめとした新規モンスターが多数登場、
懐かしい過去作モンスターの復活や、新しい亜種モンスターも数多く登場。
今までの全12武器種に加え、「操虫棍」「チャージアックス」が新たに追加。
クエスト中の「オトモアイルー」2匹による合体技が加わるなど
多くの新要素によって、狩りがより楽しいものになりました。
さらに、今までのクエストに加えてランダム性がある「探索」や、
プレイヤー自身が生み出し、自分や仲間と協力して育てていくクエスト
「ギルドクエスト」を用意し、すれちがいなどで他のプレイヤーと
受け渡しが可能。やり込み要素もパワーアップしました。
ゲーム制作者のコメント
日本ゲーム大賞 年間作品部門の大賞という素晴らしい賞をいただき
開発陣一同大変うれしく思います。
「モンスターハンター4」は、たくさんの新モンスター登場はもちろんの事
高低差の導入とそれを生かした立体的なアクションの実現、全く新しい
2つの個性的な武器種の追加、インターネットマルチプレイや
すれ違い通信を生かしたギルドクエストなど、単なる続編以上の
チャレンジに満ちたプロジェクトでした。
それ故、生みの苦労は多かったのですが、たいへん多くの方に遊んでいただいた事を
有難く思うと同時に、この度大賞と言う栄誉を授かり、幾重にもうれしく思います。
たいへん多くのご声援、本当にありがとうございました。
さて、もうすぐシリーズ最新作の「モンスターハンター4G」が発売となります。
こちらでは「モンスターハンター4」を遊んで下さった方々への「ありがとう」と
これから初めて触れて下さるであろう方々への「ようこそ」を込めて制作しました。
ゲームを愛する全ての方々に遊んでいただける事を願ってやみません。
最後に、今年モンスターハンターは、10周年という大きな節目を迎えることが出来ました。
10年にわたり、時に励まし、時に応援して下さった皆様に、本当に感謝しています。
ありがとうございます!
私たちはこれからも全力でゲーム制作を続けてまいります。
今後ともモンスターハンターシリーズをよろしくお願いいたします。
モンスターハンター4 開発チーム一同
開発陣一同大変うれしく思います。
「モンスターハンター4」は、たくさんの新モンスター登場はもちろんの事
高低差の導入とそれを生かした立体的なアクションの実現、全く新しい
2つの個性的な武器種の追加、インターネットマルチプレイや
すれ違い通信を生かしたギルドクエストなど、単なる続編以上の
チャレンジに満ちたプロジェクトでした。
それ故、生みの苦労は多かったのですが、たいへん多くの方に遊んでいただいた事を
有難く思うと同時に、この度大賞と言う栄誉を授かり、幾重にもうれしく思います。
たいへん多くのご声援、本当にありがとうございました。
さて、もうすぐシリーズ最新作の「モンスターハンター4G」が発売となります。
こちらでは「モンスターハンター4」を遊んで下さった方々への「ありがとう」と
これから初めて触れて下さるであろう方々への「ようこそ」を込めて制作しました。
ゲームを愛する全ての方々に遊んでいただける事を願ってやみません。
最後に、今年モンスターハンターは、10周年という大きな節目を迎えることが出来ました。
10年にわたり、時に励まし、時に応援して下さった皆様に、本当に感謝しています。
ありがとうございます!
私たちはこれからも全力でゲーム制作を続けてまいります。
今後ともモンスターハンターシリーズをよろしくお願いいたします。
モンスターハンター4 開発チーム一同