受賞作品「アマチュア部門」
優秀賞 ディガリス
作品概要
タイトル | ディガリス |
---|---|
プラットフォーム | DS |
学校名 | HAL大阪 |
受賞者名 | プロジェクトディガリス |
優秀賞 選考理由
独特の世界設定で繰り広げられる、シンプルかつ遊びやすいパズルゲーム。
ゲーム内に登場する各々のユニットにおける特徴ある「動き」の役割を組み合わせて
ステージをクリアしていく非常にオーソドックスなタイプのパズルゲームだが
ステージのバリエーション等、チーム内で何百もレベルデザインの試作を繰り返し
面白さの階段を熟考しながら丁寧に作られている。
よって、ゲーム開始から説明書等の必要はなく
ゲームのルールを知りながら、普通にある程度の思考を使ってパズルを解き明かし
ステージをさくさくクリアできる快感を得ることができるようになっており
アマチュア部門の作品でありながら既にプロとしての姿勢を強く感じ取る事ができ高評価につながった。
併せて、1アイデアのみ、1ネタの押しのみで作品としてしまいがちな中にあって
ゲームデザインからプレイヤーが遊び始めてどう感じ、どうなって行って欲しいかまで
きちんとトータルコーディネートしようという方針を打ち立てたチームの目標設定にも高評価を贈りたい。
株式会社バンダイナムコスタジオ
世取山 宏秋
ゲーム内に登場する各々のユニットにおける特徴ある「動き」の役割を組み合わせて
ステージをクリアしていく非常にオーソドックスなタイプのパズルゲームだが
ステージのバリエーション等、チーム内で何百もレベルデザインの試作を繰り返し
面白さの階段を熟考しながら丁寧に作られている。
よって、ゲーム開始から説明書等の必要はなく
ゲームのルールを知りながら、普通にある程度の思考を使ってパズルを解き明かし
ステージをさくさくクリアできる快感を得ることができるようになっており
アマチュア部門の作品でありながら既にプロとしての姿勢を強く感じ取る事ができ高評価につながった。
併せて、1アイデアのみ、1ネタの押しのみで作品としてしまいがちな中にあって
ゲームデザインからプレイヤーが遊び始めてどう感じ、どうなって行って欲しいかまで
きちんとトータルコーディネートしようという方針を打ち立てたチームの目標設定にも高評価を贈りたい。
株式会社バンダイナムコスタジオ
世取山 宏秋
この作品について
ゴールの太陽の元に導くパズルゲーム。
ケプリにタッチして封印を解く順番と、縦横に加え
転倒させることで斜め方向への移動が可能となるなど
ケプリを移動させる順番が攻略のポイントに。
ゴールへの最短ルートを見つけた時の達成感は格別!
単純明快なゲームルールながら200種類以上のステージを用意。
新たな達成感を何度も味わえる奥の深い作品です。
ゲーム制作者のコメント
今回優秀賞という賞を頂けたことを大変嬉しく思っています。
私たちの制作チームは全員プログラマーということもあり
デザインも企画も担当したことが無いメンバーばかりでしたがメンバーそれぞれが不慣れにも関わらず、
担当した仕事に責任を持ってやってくれた事が受賞に繋がった理由ではないかと思います。
また、制作していく中で、世界観が独特過ぎてルールや操作方法がプレイヤーに説明しづらく、
どうすればプレイヤーに遊びを理解してもらえるかという事を考えながらレベルデザインを行っていたので、
その点を評価して頂けたことを大変嬉しく思っています。
受賞と言っても私たちはまだまだアマチュアの身なので
この作品を制作する上で得られた技術や経験を活かしてこれからも頑張っていきたいと思います。
最後に、制作を進める上でサポートして下さった先生方や沢山の意見・感想を下さった方々に感謝を申し上げます。
ありがとうございました!
かしこ
私たちの制作チームは全員プログラマーということもあり
デザインも企画も担当したことが無いメンバーばかりでしたがメンバーそれぞれが不慣れにも関わらず、
担当した仕事に責任を持ってやってくれた事が受賞に繋がった理由ではないかと思います。
また、制作していく中で、世界観が独特過ぎてルールや操作方法がプレイヤーに説明しづらく、
どうすればプレイヤーに遊びを理解してもらえるかという事を考えながらレベルデザインを行っていたので、
その点を評価して頂けたことを大変嬉しく思っています。
受賞と言っても私たちはまだまだアマチュアの身なので
この作品を制作する上で得られた技術や経験を活かしてこれからも頑張っていきたいと思います。
最後に、制作を進める上でサポートして下さった先生方や沢山の意見・感想を下さった方々に感謝を申し上げます。
ありがとうございました!
かしこ