受賞作品「年間作品部門」
年間作品部門 優秀賞
作品概要

タイトル ゼノブレイド
発売日 2010年6月10日
価格 6,800円(税込価格)
プラットフォーム Wii
販売元 任天堂株式会社
発売元 任天堂株式会社
開発元 -
URL http://www.nintendo.co.jp/wii/sx4j/index.html
コピーライト表記 © 2010 Nintendo / MONOLITHSOFT
優秀賞選考理由
遥か彼方まで続くフィールド、シームレスに展開するバトル。
壮大なストーリーと卓越した世界観、更には、BGMに至るまで、
これまでに類を見ないクオリティとその完成度に、
「過去の名作を超えたRPG史に残る傑作!
新時代RPGのマイルストーンに値する」と、多くのユーザーからの
高い評価を受けての受賞となりました。

この作品について
縦に広がる壮大な世界を仲間と共に隅々まで「冒険」できるRPG、
それがゼノブレイドです。
 
―巨神と機神
長い戦いの末に差し違えたまま眠りについた人の神「巨神(きょしん)」と
機械の神「機神(きしん)」。二柱の神の朽ちた体を舞台に、
そこに住む人々や仲間との絆、人類と機械との戦いを描きます。
 
―遥か彼方まで続くフィールド
巨神と機神の体で構成された全てが地続きの世界として存在する
フィールドは高さによってその景色を変え、冒険をするほど新しい
発見が味わえます。
 
―シームレスに展開するバトル
フィールドに存在する敵とはシーンを切り替えることなく戦えます。
敵の背後や側面に移動しながらアーツと呼ばれる必殺技を繰り出し、
仲間と声を掛け合いお互いのピンチを助け、時には仲間と連携攻撃
(チェインアタック)を行い敵と戦います。
 
―大地に息づく人々の営み
巨神と機神の大地に住む人々は朝、昼、夜で様々な行動を見せ、
生活感あふれる多彩な表情を見せてくれます。

主人公シュルクは未来が視える剣「モナド」を手にし、
憎き機械達に今戦いを挑みます。
 

ゲーム制作者のコメント
「据置機向けの本格的なRPGは作れないのか」
こんな挑戦を考えているときに、開発会社のモノリスソフトさんとのご縁を頂きました。
 
約1年間に渡り構想を練り、その後両社の若手を中心に開発体制を組み、
新しい世代による開発を目指して3年間の時間をかけ完成に至りました。
 
チームが目指したものは、「これぞ王道RPG」と思えるものです。
シナリオは分かりやすく、システムは長時間繰り返しても退屈させないよう、
そして広いマップを移動する事が決して苦痛にならないようにと、
プレイヤーの皆様が過去RPGに感じた不満を出来る限り感じないような配慮をしながら、
モノリスソフトさんらしい世界観とゲーム性に仕上げていただきました。
 
過去に例の無い規模のプロジェクトで、当初予定よりも時間がかかってしまいましたが、
想像以上に皆様から良い評価を頂き、両社の開発スタッフ一同、途中で諦めず最後まで作ることができ
良かったと思うと共に、お客様のお言葉にとても感謝しています。
 
どうもありがとうございました。
 
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