開催概要
対象者
当協会(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会)は、1996年度より、家庭用ゲーム機、
パソコン等プラットフォームの種類に制限を設けず、「公開」「公平」「公正」 の精神に則り、優秀なコンピュータ
エンターテインメントソフトウェアを選定し、表彰してまいりました。
 
本表彰制度の開催目的は、コンピュータエンターテインメントソフトウェアをひとつの文化として捉え、その振興を
図るとともに、コンピュータエンターテインメントソフトウェア産業の発展に寄与することにあります。
 
さらに、一般投票の促進や、同賞受賞作品を広く公開することを通して、コンピュータエンターテインメント
ソフトウェア産業全体の社会的認知の拡大と、向上に努めることを目的としております。
 
日本ゲーム大賞は、「作品」と「人物」を評価対象に、“より開かれた意義ある表彰制度”として開催しております。
「作品」への評価については、既リリース作品を対象とする「年間作品部門」、未発売作品を対象とする
「フューチャー部門」、更には法人、団体、個人にかかわらず、アマチュアの方が制作されたオリジナルで
市販されていない作品を対象とする「アマチュア部門」の3つのカテゴリーで選考、表彰を行っております。
なお昨年度より、今後の市場発展の一つの指標となる、これまでにない斬新かつ革新的で、
創造性豊かな作品を選考、表彰する『ゲームデザイナーズ大賞』を「年間作品部門」に新設いたしました。
また「人物」への評価については、2008年より、産業発展に寄与された「人物」を対象として、「経済産業大臣賞」の
選考、表彰を行っております。
作品基準

日本ゲーム大賞 2011
(英語表記:Japan Game Awards 2011)

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表彰

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
Computer Entertainment Supplier's Association

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※受賞マークは、受賞者及び関係者のみ
ダウンロード可能です。(ダウンロードページへの
アクセスはIDとPASSによる認証が必要となります)

後援

経済産業省

発表・授賞式
日本ゲーム大賞 2011
各受賞作品の発表及び、表彰を行う授賞式を、「東京ゲームショウ2011」
(於:幕張メッセ/2011年9月15日~18日)会場内イベントステージにて以下の内容で開催。
経済産業大臣賞/年間作品部門 2011年9月15日(木)16:00~17:30
アマチュア部門 2011年9月17日(土)10:30~11:30
フューチャー部門 2011年9月18日(日)12:00~13:30
  経済産業大臣賞 年間作品部門 ゲームデザイナーズ大賞 フューチャー部門 アマチュア部門