受賞作品「年間作品部門」
年間作品部門 優秀賞
作品概要

タイトル キャサリン
発売日 2011年2月17日
価格 7,329円(税込価格)
プラットフォーム PlayStation®3 / Xbox 360®
販売元 株式会社インデックス
発売元 株式会社インデックス
開発元 株式会社インデックス
URL http://cathy.atlus.co.jp/
コピーライト表記 ©ATLUSCO.,LTD.2010
優秀賞選考理由
質の高いアニメーションとゲームシーン、臨場感を生み出すスタイリッシュなサウンド。
その奥深いテーマ設定と秀逸なストーリーで、大人が楽しめる作品としての評価を受けての受賞となりました。
 
この作品について
結婚を望む彼女と誘惑する小悪魔、2人の『キャサリン』。
悩める羊たちを待ち受けるのは“愛”か“死”か――?
豪華スタッフ&キャストで贈る、前代未聞の“修羅場ホラー”な物語。
 
「ペルソナ3」、「ペルソナ4」を手がけ、高い完成度とスタイリッシュな
ビジュアル&サウンドで、ゲームユーザーから絶大な支持を集める
アトラスの“ペルソナチーム”が贈る完全新作のアクションアドベンチャー。
 
劇中のアニメーション制作には、「MEMORIES」などクオリティの
高い作品が世界的に認められている『Studio 4℃』を迎えている。
また、主人公ヴィンセント役に山寺宏一、2人のキャサリン役に
三石琴乃と沢城みゆきを起用。
脇を固める声優陣も豪華で贅沢なキャスティングとなっている。
 
高品質なアニメとゲームシーン。スタイリッシュなサウンド、デザイン。
大人が遊べる気軽さと、長く深く付き合えるゲーム性の奥深さが
一つになった作品。
 

ゲーム制作者のコメント
この度は素晴らしい賞を頂けましたことを、関係者方々、ならびに『キャサリン』を遊んでくださった
プレイヤーの皆さまに制作者を代表してお礼申し上げます。ありがとうございます。
 
『キャサリン』はすこし変わった試みの作品でしたが、その試みをたくさんの方に話題にして頂くことが出来ました。
そして予想以上に幅広い年代のユーザーの方に、男性の方にも女性の方にも遊んで頂けたようで、
心から嬉しく思っています。
 
プレイされた方の記憶に刻まれるような「ゲーム体験」を目指して、
さらに刺激的で面白い作品が作れるように頑張りたいと思います。
どうか応援よろしくお願いいたします。
 
株式会社インデックス
プロデューサー&ゲームディレクター
橋野 桂
 
受賞作品一覧へ戻る
  経済産業大臣賞 年間作品部門 ゲームデザイナーズ大賞 フューチャー部門 アマチュア部門