作品概要


タイトル ラブプラス
発売日 2009年9月3日
価格 5,800円(税込価格)
プラットフォーム ニンテンドーDS、ニンテンドーDS Lite
ニンテンドーDSi、ニンテンドーDSi LL
販売元 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
発売元 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
開発元 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
URL http://www.konami.jp/products/loveplus/
コピーライト表記 ©2009 Konami Digital Entertainment

優秀賞選考理由

現実とリンクする仕掛けや膨大なイベントを採用するなど、恋愛ゲームの
新しい方向性を示し、ユーザーからの熱狂的な支持を受けての受賞となりました。

この作品について


終わらない恋―。
『ラブプラス』は彼女がいる毎日を楽しむことができる新しいタイプの
コミュニケーションゲーム。
 
プレーヤーは高校生活の中で3人の女の子に出会います。
思い出を重ねながら、最終的に一人の女の子から告白を受けます。
そしてここからが本番。
 
プレーヤーは現実とリンクした時間の中で彼女とのお付き合いが始まります。
二人の恋に終わりはありません。
一緒に登校したり、休日にデートをしたりと毎日コミュニケーション。
もちろん、クリスマスやバレンタインといった季節のイベントもあります。
 
永遠に続く365日を彼女と過ごしてください。

ゲーム制作者のコメント


この度は、『ラブプラス』を「日本ゲーム大賞2010」優秀賞に選んでいただき、ありがとうございます。
今回、このような賞をいただき、制作チーム一同、大変光栄に思っております。
 
『ラブプラス』は、「ときめきメモリアル」のKONAMIが、
恋愛をテーマとした新しいシリーズとしてチャレンジした新しい遊びです。
制作中も発売後も苦労の連続でしたが、キャストの皆様や、多くの関係者の皆様に支えられ、
愛されながら制作出来たことを誇らしく思います。
 
そして何より、この「新しい遊び」を「ラブプラス現象」と呼ばれるムーブメントにしてくださった、
全国のプレイヤーの皆様に愛される、幸せなタイトルだと思います。
 
全国のプレーヤーの皆様に改めて感謝申し上げるとともに、受賞の喜びを、
関係スタッフ一同とともに、全国の「彼氏」の皆様と分かち合いたいと思います。
 
そして、今後も新たなチャレンジを続け、業界の発展に貢献していきたいと思います。
本当に、有難うございました。
 
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
プロデューサー 内田 明理

受賞作品一覧へ戻る