作品概要


タイトル FINAL FANTASY XIII
発売日 2009年12月17日
価格 9,240円(税込価格)
プラットフォーム PlayStation®3
販売元 株式会社スクウェア・エニックス
発売元 株式会社スクウェア・エニックス
開発元 株式会社スクウェア・エニックス
URL http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/
コピーライト表記 ©2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

優秀賞選考理由

ハイクオリティなビジュアルとサウンド。
そして大幅に進化したバトルシステムと秀逸なストーリーは臨場感あふれ、多くのユーザーから支持されての受賞となりました。

この作品について


天空に浮かぶ理想郷"コクーン"と未開の大地"パルス"。
双対する二つの世界は、交わることなく共存してきた。
理想郷"コクーン"は、人智を超えた存在ファルシの恩恵により、
安定と平和を約束された世界だった。
しかし、その平穏が長く続く事はなかった。
 
コクーン内で地獄と恐れられる世界"パルス"のファルシが発見された。
コクーンの治安を守る"聖府軍"はただちにファルシの影響を受けたと思われる人間を
弾圧する強行策を実施。
 
そんな中、強制連行の列車に乗せられるコクーン市民に紛れて一人の女性が乗り込む。
彼女の名は、"ライトニング"。
彼女は、実の妹を救うため自ら進んで列車に乗り込んだ。
しかし彼女は、この先に待ち受ける過酷な宿命をまだ知らずにいた。
 
想いが交錯する13日間が終わる時、運命の歯車は回り出す。

ゲーム制作者のコメント

この度の、ゲーム大賞というすばらしい賞をいただき本当にありがとうございます。
思えば2006年に初めてのコンセプト映像をお披露目させてから2009年12月の発売に至るまでゲーム業界、
世界経済は激動の時代をおくってきました。
その間、開発チームもいろいろな変化に対応してきたのですが、ゲームのコンセプトだけはぶれること無く貫き通してきました。
そのことが今回の受賞につながったのではないかと思い大変うれしく思います。
ありがとうございました。
 
FINAL FANTASY XIII プロデューサー 北瀬佳範

受賞作品一覧へ戻る