作品概要


タイトル SAND CRUSH
プラットフォーム PC
学校名 東京工芸大学
受賞者 UWAY

大賞・優秀賞選考理由

左右のアナログスティックを使い、2体のキャラクターを同時に操作するというアイデアは
以前にもあったが、それに「敵を挟んで倒す」という要素を加えたことにより、
新しい感覚のアクションゲームに仕上がっている。
 
慣性や反発力を取り入れたことにより、キャラクターの移動や敵との接触、
敵を挟み込んだあとの挙動なども考える必要があり、それによってゲーム性が増している。
 
爽快感が味わえるザコ戦と打って変わって、ボス戦では単純に挟み込むだけでは
クリアーできない。ボスごとの挙動や攻撃方法を見極め、
それぞれの攻略法を編み出す必要があり、非常にやり応えがある。
 
ステージの構成力はほかの作品と比べても群を抜いており、
非常に完成度が高いゲームだと思います。

この作品について

ゲームの舞台は天空に浮かぶ闘技場。
2つの球体状のキャラクターを、左右それぞれのアナログスティックで操り、
次々と迫りくる敵を挟んで倒します。
 
敵を挟み潰すアクション"サンドクラッシュ"の爽快さと、 2つのキャラクターを
同時に 操る操作感が楽しく、プレイするほどにゲームの世界に引き込まれます。
 
オリジナリティ溢れるアイディアを、丁寧に造りこんだグラフィックと
ユニークな操作性で実現した作品です。

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