日本ゲーム大賞トップ ::: 開催概要 - 開催趣旨
開催趣旨
当協会(社団法人コンピュータエンターテインメント協会)は、1996年度より、家庭用ゲーム機、パソコン等プラットフォームの種類に制限を設けず、「公開」 「公平」「公正」 の精神に則り、優秀なコンピュータエンターテインメントソフトウェアを選定し、表彰してまいりました。
本表彰制度の開催目的は、コンピュータエンターテインメントソフトウェアをひとつの文化として捉え、その振興を図るとともに、コンピュータエンターテインメントソフトウェア産業の発展に寄与することにあります。
さらに、一般投票の促進や、同賞授賞作品を広く公開することを通して、コンピュータエンターテインメントソフトウェア産業全体の社会的認知の拡大と、向上に努めることを目的としております。
日本ゲーム大賞は、既リリース作品を対象とする「年間作品部門」、未発売作品を対象とする「フューチャー部門」、更には法人、団体、個人にかかわらず、アマチュアの方が制作されたオリジナルで市販されていない作品を対象とする「アマチュア部門」の3つのカテゴリーにおいて、授賞作品の選考、表彰を行います。
名称
日本ゲーム大賞 2008
(英語表記:Japan Game Awards 2008)
主催
社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
Computer Entertainment Supplier's Association
後援
経済産業省
発表授賞式
日本ゲーム大賞 2008
各受賞作品の発表及び、表彰を行う授賞式を、「東京ゲームショウ2008」
(於:幕張メッセ/2008年10月9日〜12日)会場内イベントステージにて以下の内容で開催。
年間作品部門 | 2008年10月9日(木) 16:00〜17:15 |
---|---|
アマチュア部門 | 2008年10月11日(土) 11:30〜12:30 |
フューチャー部門 | 2008年10月12日(日) 12:30〜13:30 |