日本ゲーム大賞2008

年間作品部門

日本ゲーム大賞トップ ::: 受賞作品 - 年間作品部門 ::: 受賞作品詳細

年間作品部門 優秀賞

作品概要

タイトル マリオパーティDS
発売日 2007年11月8日
価格 4,800円(税込価格)
プラットフォーム ニンテンドーDS、ニンテンドーDS Lite
販売元 任天堂株式会社
発売元 任天堂株式会社
開発元  
URL http://www.nintendo.co.jp/ds/a8tj/index.html
コピーライト表記 (C)2007 Nintendo
(C)2007 HUDSON SOFT

優秀賞選考理由

ユーザーから「シンプルな操作で友達とそして一人でも楽しめる」との声が多く寄せられての受賞となりました。

 

この作品について

家庭用ゲーム機でおなじみのパーティゲーム「マリオパーティ」最新作がDSに初登場です。

DS本体が人数分あれば、1本のソフトで4人まで、ボードマップやミニゲームで対戦することができます。かんたんルールのミニゲームばかりなので、はじめての人でも気軽に対戦を楽しむことができます。

タッチペンでクリボーを囲んで捕まえたり、きゅうりをスライスしたり、マイクに息を吹きかけて導火線の火を消したりと、バラエティ豊かな新作ミニゲームが60種類以上入っています。

1人でもより楽しめるよう、ボードマップをクリアして最終ステージを目指すストーリーモードや、各シリーズ作で好評だった5種類のパズルゲームも収録しました。

多人数で遊んで楽しいのはもちろん、1人で遊んでも楽しめるのが「マリオパーティDS」です。

ゲーム制作者のコメント

この度は「日本ゲーム大賞2008」優秀賞をいただきましてありがとうございます。関係者一同大変喜んでおります。

『マリオパーティDS』の開発は、ユーザーの方たちが期待する「DSならではのマリオパーティ」とはどのようなものなのか、を考える所からスタートしました。そこからいろいろ試行錯誤を繰り返しましたが、DSの機能や特性にこだわるよりも、まずマリオパーティシリーズの原点に戻って「みんなでワイワイ楽しめるゲーム」をコンセプトに、シリーズ最新作として『マリオパーティDS』を作り上げることができました。

このような賞をいただくことで、「マリオパーティシリーズ」がとてもたくさんの人に支えられていることを改めて実感できます。この気持ちをお返しするのは、さらに楽しい「マリオパーティ」を制作していくことだと思いますので、これからも皆さんの期待に応えられるよう、スタッフ一同、努力をしていきます。

ありがとうございました。

受賞作品一覧へ戻る

主催:社団法人コンピュータエンターテインメント協会 後援:経済産業省

Copyright (C)2008 CESA, All Rights Reserved.CESA