日本ゲーム大賞2008

年間作品部門

日本ゲーム大賞トップ ::: 受賞作品 - 年間作品部門 ::: 受賞作品詳細

年間作品部門 優秀賞

作品概要

タイトル ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
発売日 2007年11月22日
価格 5,490円(税込価格)
プラットフォーム ニンテンドーDS、ニンテンドーDS Lite
販売元 株式会社スクウェア・エニックス
発売元 株式会社スクウェア・エニックス
開発元 アルテピアッツァ株式会社
URL http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
コピーライト表記 (C)2007 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/ARTEPIAZZA/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

優秀賞選考理由

豊かなストーリー展開とDSならではのゲームシステムで人気作を見事にリメイク。
RPGとしての完成度の高さが評価されての受賞となりました。

この作品について

ニンテンドーDSで登場する“天空”シリーズ第1弾となった『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』。オリジナル作品であるファミコン版は1990年に発売され、シリーズでは他に類を見ない全5章からなるオムニバス形式で紡がれる壮大な物語は、「ドラゴンクエスト」の歴史に新たな1ページを加えました。

各章で冒険を繰り広げる個性的な仲間たち、彼らと一緒に旅をする馬車システム、仲間が自分の意志で戦うAI戦闘などが好評を博し、2001年にはプレイステーション版が発売。
そして昨年発売された本作では、上下2画面に広がる3D世界で冒険することができ、町やダンジョンでは360度視点を回転することが可能。すれちがい通信にも対応するなど、ニンテンドーDS版ならではの要素も加わりました。

オリジナル版から十数年の時を経て、勇者と7人の仲間たちの物語は、ニンテンドーDSへ冒険の舞台を移して新たに綴られます。

ゲーム制作者のコメント

この度は「日本ゲーム大賞2008」優秀賞に選出していただき、ありがとうございます。

最初のファミコン版はもう18年も前の作品になりますが、今でもこうしてニンテンドーDSでたくさんの人に遊んでもらえることを大変うれしく思っています。

ファミコン版の発売当時は、オムニバス形式のシナリオや、個性的なキャラクターが主人公として活躍するストーリーに賛否両論もあったのですが、ゲームにもキャラクターの個性が求められるようになってきて、逆に今、みんなが楽しめる作品になったのではないでしょうか。

今年は、続編である『ドラゴンクエストV』もニンテンドーDSで発売されましたが、これはボクもお気に入りの作品のひとつです。こちらも『IV』同様に、みなさんに楽しんでいただけるといいですね。

シナリオ&ゲームデザイン: 堀井雄二

受賞作品一覧へ戻る

主催:社団法人コンピュータエンターテインメント協会 後援:経済産業省

Copyright (C)2008 CESA, All Rights Reserved.CESA