日本ゲーム大賞2008

年間作品部門

日本ゲーム大賞トップ ::: 受賞作品 - 年間作品部門 ::: 受賞作品詳細

年間作品部門 大賞年間作品部門 優秀賞年間作品部門 ベストセールス賞

作品概要

タイトル Wii Fit
発売日 2007年12月1日
価格 8,800円(税込価格)
プラットフォーム Wii
販売元 任天堂株式会社
発売元 任天堂株式会社
開発元 任天堂株式会社
URL http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/index.html
コピーライト表記 (C) 2007 Nintendo

大賞・優秀賞選考理由

進化、発展するゲーム機の特性を上手く活用し、ゲームの定義とそのエンターテインメント性を大きく広げ、ユーザー層を拡大された点が、評価されての受賞となっております。

 

ベストセールス賞選考理由

対象期間中の販売本数185万本を記録しての受賞となりました。
今年9月までの全世界での総販売本数は876万本となっております。

この作品について

「Wii Fit」はWii専用に開発された「バランスWiiボード」を使い、からだ全身を使う新しい操作感覚を体験できるソフトです。
バラエティに富んだ本格的なトレーニングやバランスゲームを40種類以上収録し、「バランスWiiボード」を使って、からだの左右バランスをみる重心測定やBMI測定ができ、またトレーニングがきちんと出来ていたか判定もできます。

「からだ測定」のデータは自動的にグラフ化され、家族のグラフと比べながら継続することで健康管理にも役立ちます。また、「からだ測定」は毎日お手軽に出来るよう、「Wii Fitチャンネル」としてインストールできディスクが無くても使用することが可能です。
「Wii Fit」は、家族のだれもが気になる健康を話題にして家族をつなげるソフトです。

ゲーム制作者のコメント

「Wii Fit」は当初、体重計など売れるわけがないと言われていた中で幸いにもバランス計という切り口で進められ体重計と差別化できたのは大きかったと思います。これは、ソフト、ハード両方のスタッフが共に協力し「バランスWiiボード」がデザイン、安全性、耐久性やボード上での荷重に対する反応速度レスポンスなどの特性を巧く融合できた結果だと思っています。

テーマが「健康」ということで、ソフトの仕様においても幅広い世代のお客さまに安全にプレイして頂くことを第一に心掛けてきましたが、その上で「Wii Fit」がユーザー皆様の健康に少しでもお役に立てればと思うしだいです。

お蔭様で発売以降、世界中の方にお楽しみいただいておりますが、そのような中、このような賞を頂きスタッフ一同、驚きと共に大変光栄に思っております。本当にありがとうございました。

受賞作品一覧へ戻る

主催:社団法人コンピュータエンターテインメント協会 後援:経済産業省

Copyright (C)2008 CESA, All Rights Reserved.CESA