日本ゲーム大賞2008

フューチャー部門

日本ゲーム大賞トップ ::: 受賞作品 - フューチャー部門 ::: 受賞作品詳細

フューチャー部門 受賞

作品概要

タイトル スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-
発売日 2009年2月19日(発売予定)
価格 未定
プラットフォーム Xbox 360
販売元 株式会社スクウェア・エニックス
発売元 株式会社スクウェア・エニックス
開発元 株式会社トライエース
URL http://www.square-enix.com/jp/
コピーライト表記 (C) 2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc.

 

受賞選考理由

これまでの作品を海外向けにブラッシュアップ。シリーズならではの壮大なストーリーに加え、次世代機に対応した迫力のあるグラフィックに期待が寄せられての受賞になりました。

 

この作品について

宇宙歴10年。
第三次世界大戦の勃発により地球は死に瀕した。人類は新天地を求めてはるかな星の海へと旅立つ。SF+ファンタジーの世界観をもつ人気RPGシリーズの最新作が遂にXbox360に登場します。

「スターオーシャン」シーリーズは宇宙を舞台にした壮大なRPGです。
4作目となる本作ではさまざまな文明の惑星を冒険することができます。また、シリーズ中最も過去の時代となっており、ゲーム中の歴史を紐解く物語となっております。そして、シリーズ伝統のリアルタイムアクションバトルが新システムなどを大幅に加えて進化しました。Xbox360ならではの美麗なフィールドで行われる激しいバトルシーンは必見です。

さらに「ファイナルファンタジー」シリーズなどのムービーシーンを手がけたヴィジュアルワークスが本作に参加しました。シリーズ最高の美麗グラフィックで物語を演出しています。

ゲーム制作者のコメント

このフューチャー賞は、ゲームショウで実際にゲームを見てくれたユーザーからの投票で選ばれたという事なので、この賞を貰えたのは、ユーザーの皆さんが、このゲームを面白そうだと期待を持って見てくれたからなのだと思います。これは制作サイドにとっては、大変嬉しい事であり、光栄な事だと思います。

毎回ワンハード、ワンタイトルの形で制作してきたオーシャンシリーズも今回で4作目。360という高性能なハードを得て、次世代機ならではの美しいグラフィックは言うに及ばず、前作以上に戦略性とスピード感を増した戦闘システムや、楽しさを増したアイテムクリエーション、オーシャンならではのシステムの数々などなど、どれをとっても遊んで楽しいゲームになるよう、現在、がんばって制作しています。

期待を裏切らないゲームに仕上げますので、発売を楽しみに待っていてください。

受賞作品一覧へ戻る

主催:社団法人コンピュータエンターテインメント協会 後援:経済産業省

Copyright (C)2008 CESA, All Rights Reserved.CESA