日本ゲーム大賞2008

フューチャー部門

日本ゲーム大賞トップ ::: 受賞作品 - フューチャー部門 ::: 受賞作品詳細

フューチャー部門 受賞

作品概要

タイトル 白騎士物語-古の鼓動-
発売日 2008年12月25日(予定)
価格 6,980円(税込価格)
プラットフォーム PLAYSTATION®3
販売元 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売元 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
開発元 株式会社レベルファイブ
URL http://www.jp.playstation.com/
scej/title/shirokishi/
コピーライト表記 Created by LEVEL-5 Inc. (C)Sony Computer Entertainment Inc.

 

受賞選考理由

圧倒的なスケールと王道感、そしてオンラインならではの協力プレイ。
プレイステーション3 初の本格的RPGとして、期待を寄せられての受賞となりました。

 

この作品について

数々の名作を世に送り出したクリエイター集団・レベルファイブが、持てる全ての技術、アイデア、情熱を注ぎ込み、革新的な超大型RPGを生み出した。

古代に封印された白騎士の力を手に入れた主人公レナードが、謎の軍団にさらわれたシズナ姫を助けるべく旅立つという王道のストーリーでありながら、強大な敵に白騎士へと変身して立ち向かうバトルなど、斬新な要素を随所に導入し、これまでのRPGとはひと味違った作品性を実現。

更に、PS3®ならではの、迫力のグラフィックとPlayStation®Network機能を利用したマルチプレイヤーオンラインにより、“仲間と共に・いつでも” 冒険に旅立てるという無限の遊びも搭載。伝統と革新が融合したとき、RPGの新たな可能性の扉が拓かれる。

ゲーム制作者のコメント

『白騎士物語−古の鼓動−』が、ユーザーの皆さまからの投票によって決まるフューチャー賞を受賞することができ、スタッフ一同、本当に嬉しく感じております!ありがとうございます!

本作は、弊社がこれまで培ってきた全ての力を注ぎ込んだ、本当に大きいタイトルになりました。物語は、主人公がさらわれたお姫様を助けるという、いわゆる王道のRPGなのですが、さらにこの主人公が巨大な白騎士となって敵と戦う‘変身’システムで、ヒーロー要素を盛り込みました。
戦う相手も巨大なモンスターなので、‘巨大なもの対巨大なもの’という男の子なら本当にワクワクするシステムが満載です。

それと本作のもうひとつの特徴として、みんなで楽しめるライブパートがあります。オンラインゲームに馴染みがない人でも楽しめるよう調整を重ねましたので、そんな方たちにもぜひ遊んでいただけると嬉しいです。

皆さまのご期待に添えるよう頑張りますので、この白騎士物語、ぜひお楽しみにお待ちください!

受賞作品一覧へ戻る

主催:社団法人コンピュータエンターテインメント協会 後援:経済産業省

Copyright (C)2008 CESA, All Rights Reserved.CESA