日本ゲーム大賞2008

フューチャー部門

日本ゲーム大賞トップ ::: 受賞作品 - フューチャー部門 ::: 受賞作品詳細

フューチャー部門 受賞

作品概要

タイトル 428 〜封鎖された渋谷で〜
発売日 2008年12月4日
価格 7,140円(税込価格)
プラットフォーム Wii
販売元 株式会社セガ
発売元 株式会社セガ
開発元 株式会社チュンソフト
URL http://chun.sega.jp/428/
コピーライト表記 (C) 2008 CHUNSOFT

 

受賞選考理由

実際の渋谷の街を舞台に繰り広げられる、サウンドノベルの集大成。
テレビドラマでは味わえない新たな臨場感に期待が寄せられての受賞となりました。

 

この作品について

世界を震撼させる大事件は、ひとつのきっかけからはじまった。200X年某日。渋谷署管轄内で誘拐事件が発生。はじまりは、ひとつの誘拐事件だった。刑事、元チーマーの青年、ウィルス研究者、熱血敏腕フリーライター、そして、ネコの着ぐるみ。

無関係に思えた人々の運命が交差したとき、極限状態に陥った渋谷で、人々は、そしてあなたは、いくつもの「選択」を迫られます。そう、世界を一変させてしまうような選択を。封鎖された渋谷で人々が目にするものは。

ゲームは、まるで映画の1時間単位でリアルタイムに進行するストーリー。あなたの選択次第で人々の運命が変わっていく。

ゲーム制作者のコメント

このたびは日本ゲーム大賞フューチャー部門に選出していただき、本当ありがとうございました。まずセガ×チュンプロジェクトを代表してお礼申し上げます。

ここからはチュンソフトの開発者として少しお話しさせていただきます。実はチュンソフトの作品がフューチャー部門で表彰されるのは初めての経験です。優秀賞は何度かいただいているのですが…。

チュンソフトのタイトルは「騙されたと思ってプレイしてみて下さい」「プレイしてみると面白い」等…言われ続けて苦節うん年。なので発売前の期待で決まるフューチャー部門受賞は本当に嬉しいです。もちろん肝心の中身は皆さんの期待に十分に応えるべき、スタッフ一同全力を尽くしたつもりです。

チュンソフトの集大成、究極のサウンドノベル「428 〜封鎖された渋谷で〜」。期待を裏切りません。…いや良い意味で皆さんを裏切るかもしれません。

チュンソフト「428 〜封鎖された渋谷で〜」総監督イシイジロウ

受賞作品一覧へ戻る

主催:社団法人コンピュータエンターテインメント協会 後援:経済産業省

Copyright (C)2008 CESA, All Rights Reserved.CESA