日本ゲーム大賞2008

アマチュア部門

日本ゲーム大賞トップ ::: 受賞作品 - アマチュア部門 ::: 受賞作品詳細

優秀賞

作品概要

タイトル かきわけ!ぽんぽんスウィーツ
プラットフォーム DS
所属 デジタルエンタテインメントアカデミー
受賞者 なななななーなな

 

優秀賞選考理由

「このまま商品化されても、全然違和感のない完成度」。この作品をひとことで評価すると、こうなる。練り込まれたゲームシステム、ストレスのない操作性と、DSならではの操作感。魅力的なグラフィックとそれらすべてを支える技術力。

あえて言えば、手堅くまとめあげられすぎて、アマチュアらしい斬新さに欠けるようにも感じるが、それは完成度の高さ故の贅沢な悩みかもしれない。

ついつい食べてしまいたくなるような、キュートな世界感の独自性も、高く評価したい。

この作品について

舞台はお菓子工場。見渡す限りに広がるお菓子をかきわけ、敵を追いかけ、倒す。かきわけたお菓子は、そのまま工場の天井を回るコンベアーへ。タイミング良くレバーを引き、お菓子を敵に降りかけ、ダメージを与えます。
作りこまれたゲームシステムと、DSならではの操作性を上手く活かした3D追いかけっこ、かきわけアクションゲームです。

ゲーム制作者のコメント

受賞作品として選出されたことを、大変嬉しく思っております。
このゲームは、DSの普及により増え始めた女性ユーザーや、子供たちに向けて作りました。

とにかくポップでメルヘンな作品にしたいと思い、メンバーみんなで世界観や設定、システムなどを考えました。特にDSといえばタッチペン。ゲームを知らない人でも、ペンをふるって気軽に遊べるものにしたいと、試行錯誤しました。

アイディアが出揃っても、それをひとつのシステムとしてまとめるのが難しく、作っては壊しを繰り返したこともあります。
あるいは、ゲームとしての面白みがどこなのか分からなくなり、頭を抱えた日々もありました。

そんな中、ご助力いただいた先生方、先輩方、友人たちには、心から感謝しております。

最終的には、自分たちなりのゲームへの愛情を、めいっぱい詰め込みました。
遊んでくれた方が、少しでも楽しい気持ちになってくれれば幸いです。

 

受賞作品一覧へ戻る

主催:社団法人コンピュータエンターテインメント協会 後援:経済産業省

Copyright (C)2008 CESA, All Rights Reserved.CESA