おいでよ どうぶつの森/任天堂株式会社
受賞者: |
どうもありがとうございます。2つもトロフィーをいただいちゃって。
スタッフも喜んでいると思います。これからも応援してください。 |
伊集院: |
どこまでをスタッフとするかとっても難しいと思うんですけど、制作には、
だいたい何人ぐらいのスタッフが関りましたか? |
受賞者: |
そうですね、メインで携わる人は30人ぐらいですけども、いろいろお手伝いとか応援とかの方々を加えると、たぶん50-60人ぐらいのスタッフになっているかと思います。 |
伊集院: |
50-60人の重みがそのトロフィーに入ってますね。 |
受賞者: |
かなり重たいです。 |
キングダム
ハーツ II/株式会社スクウェア・エニックス
伊集院: |
一言お願いします。 |
受賞者: |
このような栄えある賞をいただきまして、大変光栄に思っております。
ありがとうございます。 |
たまごっちのプチプチおみせっち/株式会社バンダイナムコゲームス
伊集院: |
続きまして一言、お願いします。 |
授賞者: |
このような賞をいただき、関係者一同、光栄に思っております |
伊集院: |
このゲームがこれだけ評価されたことで、たまごっちは一過性のブームじゃ
なかったということになりましたね。 |
受賞者: |
そうですね。はい。 |
伊集院: |
すごく優秀で愛されるキャラクターなんだということが再認識できましたね。 |
受賞者: |
ありがとうございます。 |
テイルズ
オブ ジ アビス/株式会社バンダイナムコゲームス
伊集院: |
それでは一言、お願いします。 |
受賞者: |
優秀賞として、このようなすばらしい他の作品の方々と並べていただいて
大変光栄に思います。
スタッフ一同を代表いたしまして、お礼を申し上げます。ありがとうございました。 |
東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修
脳を鍛える大人のDSトレーニング/任天堂株式会社
伊集院: |
それでは一言、お願いします。 |
授賞者: |
このような賞をいただき、大変ありがとうございます。
これもいろんな方、いろんな層の方に遊んでいただけたということでいただけた賞だと思います。ありがとうございました。 |
nintendogs(ダックス&フレンズ、柴&フレンズ、
チワワ&フレンズ)
/任天堂株式会社
受賞者: |
優秀賞どうもありがとうございます。
またワールドワイドで評判いただけるようなタイトルを開発していきたいと
思いますし、ゲーム人口の拡大に向けてこれからもがんばっていきたいと
思います。
ありがとうございました。 |
伊集院: |
期待しています。おめでとうございます。 |
ファイナルファンタジー
XII/株式会社スクウェア・エニックス
受賞者: |
優秀賞ありがとうございます。この賞をいただいて、このタイトルの責務が
果たせたと思っております。ありがとうございました。 |
伊集院: |
そうですね、そういう意味では、ここまで上がってくることが、ある程度、
宿命づけられたソフトですよね。プレッシャーというのは毎作、毎作ありますか。 |
受賞者: |
そうですね、プレッシャーは当然なんで、いずれにせよそのプレッシャーに
勝たなければならないので、僕達はとにかくこのタイトルにチャレンジという
気持ちで作ってきました。 |
伊集院: |
見事に12回目の大きなプレッシャーを跳ね返されました。おめでとうございます。 |
マリオカートDS/任天堂株式会社
受賞者: |
マリオカートDSは一人でも大勢でも楽しんでいただけるように開発して
まいりましたが、このような賞をいただけたということは、大勢のユーザーの皆様が楽しんでいただけた結果だと思います。
スタッフ一同、感激しております。ありがとうございました。 |
伊集院: |
僕もマリオカートDSをやりながら、別に自分の体を傾けなくてもいいんです
けどね。ついつい左のお尻を上げたりしましたね。すばらしいゲームでした。
おめでとうございます。 |
モンスターハンター
2(dos)/株式会社カプコン
受賞者: |
優秀賞ありがとうございます。初代のモンスターハンターでは、たくさんの人に
ネットワークゲームを遊んでもらおうということで立ち上げました。
今回特別賞をいただきましたポータブルをはじめ、今もたくさんのユーザー方に
遊んでもらえたと実感しております。
たくさんのユーザーと運営していただいているスタッフに感謝します。
ありがとうございました。 |
龍が如く/株式会社セガ
受賞者: |
ありがとうございます。3年くらい前にこのゲームの企画を最初立ち上げた時
には、そこから先に待っている死ぬほどの苦労をまったく考えていなかったですし、またこのような場所に立たせてもらえるようなゲームになったとも思っておりませんでした。
何よりチャレンジをスタッフ一同でやってきたことが認められたということが
嬉しかったですし、こういう賞をいただけることがあるともっとチャレンジしようかなという気持ちになっております。ありがとうございました。 |
伊集院: |
発売される時に、これだけの評価と人気ができると自信はありましたか。 |
受賞者: |
全くありませんでした。 |
伊集院: |
僕は応援してましたけど、発売前は不安でした。
でもこれまた芸能界にファンが多いゲームになりましたね。 |
受賞者: |
はい。いろんなところから、ほんとに意外なところから、買ったよとか、持ってるよという話を聞くと、あ!売れているんだなあという実感がありました。 |
伊集院: |
おめでとうございました。 |
ワンダと巨像/株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
受賞者: |
このような賞をありがとうございます。
これを励みに次のタイトルが、早く発表できるように頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いします。ありがとうございました。 |
伊集院: |
次も期待しております。おめでとうございました。 |