- -
日本ゲーム大賞
-
TOP プレスリリース 開催概要 受賞作品 発表受賞式 過去のゲーム大賞 プライバシーポリシー
-
発表授賞式

対象作品
社団法人コンピュータエンターテインメント協会
会長 和田 洋一

ご紹介に預かりました社団法人コンピュータエンターテインメント協会会長の和田でございます。本日はお忙しい中、日本ゲーム大賞の発表授賞式にご参加いただきまして誠にありがとうございます。

日本ゲーム大賞は、今年で10周年を迎えましたが、実は今回より、2つの点で変更がございます。一つ目は、これまでのCESA GAME AWARDSから日本ゲーム大賞に名称を変更しております。これはユーザーの年齢ですとか性別に関わらず、ゲームというエンターテインメントが完全に定着したことにより、日本、あるいは世界を代表するエンターテインメントの発表授賞式であるということを分かり易くお伝えするために名称を日本ゲーム大賞へと改称しております。それともう一つの変更点についてですが、従来は、東京ゲームショウと日本ゲーム大賞の発表授賞式は、別の日に開催しておりました。それを今年からこの東京ゲームショウのメインステージで、日本ゲーム大賞の発表授賞式を開催することにいたしました。東京ゲームショウは、皆様方、そして世界中の方々からの非常に高い注目を集めるイベントであり、実際に様々な方々にご来場いただいております。日本ゲーム大賞を受賞されるクリエイターの方々をより多くの皆様方にご紹介したいという思いもございまして、この東京ゲームショウという会場で日本ゲーム大賞の発表授賞式を開催することといたしました。

また、一ヶ月ほど前にCEDECというデベロッパーズカンファレンスを実施いたしました。東京ゲームショウ、そして日本ゲーム大賞。ゲームを制作するクリエイター達の方々のコミュニティーをどうサポートしていくかということも、今後のゲーム産業の発展を考慮した場合、非常に大切なことだと感じております。この三つのイベントをできるだけ有機的につなげたいということもございまして、同日開催ということにいたしました。

本日これからご紹介いたします受賞者の皆様方は、世界を代表するクリエイターございます。私どももこのクリエイターの方々を皆様方にご紹介できることを非常に誇りに思っております。どうか最後までごゆっくりお楽しみください。ありがとうございました。
-


-

「インディーズ部門」は埋もれている作品や新たな才能の発掘のため、プロアマを問わず、また団体・個人に関わらず、いまだ製品化されていない作品を対象に選考・表彰を行いました。

インディーズ部門 受賞作品一覧

大賞の選考に際しては、制作者の今後の可能性について各委員の視点で作品を評価。各審査委員から今回の作品の完成度はもちろん、 次作の作品を見てみたいという声がもっとも多く聞かれた作品に大賞が授与されました。

各賞の受賞者にはトロフィーと副賞が贈呈されました。
プレゼンター:
社団法人コンピュータエンターテインメント協会 副会長 石塚 通弘

優秀者
Cell_雀/武藤 玄

伊集院: 見てるだけでもとりあえず会社のパソコンに入れておきたいと思うようなゲームでしたけれども。
受賞者: ありがとうございます、どうぞお仕事の支障にならない程度にエクセルの麻雀で遊んでください。ありがとうございます。
伊集院: 製作中に苦労なさった点はどうですか?
受賞者: エクセルを使ったゲームなんですが、麻雀ソフトはたくさんありますので他の麻雀ソフトに決してクオリティーで劣らない作品に仕上げるように努力しました。
伊集院: その苦労は報われたようですね。
受賞者: ありがとうございます。
伊集院: おめでとうございました。


ブロウウィンド/デジタルエンタテインメントアカデミー/チームP

伊集院: チームPというチームのようですが、何人くらいで制作を?
受賞者: 全員で9名です。
伊集院: ありきたりの質問で申し訳ないんですけれども苦労された点はどちらですか?
受賞者: 最初のときに企画を決める段階で9人でアイデアを出したんですけれども、そこで結構もめましてちょっと苦労したなぁと思い出があります。
伊集院: しかし、それゆえに結晶となったものが今こうやって評価される、お気持ちは?
受賞者: 本当に心からうれしいですね。
伊集院: おめでとうございます。



モアイの巣/SKT

伊集院: 見るからに楽しそうなゲームの画面を見せて頂きましたけれども、どうですか?受賞した今のお気持ちは。
受賞者: 本当にうれしいです。あそこに一緒に作ってくれた方がいて、ちょっと面白いことを一言、言ってこいって言われたんですけど。
伊集院: では、ちょっと言っていただきましょうか。
受賞者: 緊張して忘れてしまいました。
伊集院: だいたい面白いことを言ってこいってハードル高すぎですよね。
受賞者: それを言われちゃうともう何もできないですよね?
伊集院: これだけのゲームを作って評価された時点でもうすばらしいと思いますので、お笑いの方に関しては、さておきで結構ですよ。おめでとうございました。
受賞者: ありがとうございました。
-

大賞
5秒間のカッパ/九州大学大学院システム情報科学府/Jolly9


伊集院: いかがですか?今のお気持ち。
受賞者: ほんとにまさかこんなことになると思ってなかったので。びっくりしてるというのが正直な気持ちです。
伊集院: 司会の私たち二人だけが、ついさっき知らせていただいたっていう状態ですから。
受賞者: 本当ににうれしいです。
伊集院: 今回は選考するにあたってですね、「5秒間のカッパ」自体の面白さはもちろんなんだけれども、この人たちが次にどんなゲームを作るんだろう?という期待がどれだけ高いかというのがひとつの選考のポイントになったらしいんですが、次のゲームは考えていますか?
受賞者: いや、まだです。この作品に精一杯だったものですから何も考えてませんけれども。
伊集院: ぜひ、副賞の賞金を使いながら新しいゲームを考えて我々をびっくりさせてください。
受賞者: ありがとうございました。
伊集院: 喜びと緊張が交差する受賞者の言葉でございました。
-

← 前へ 次へ →
- - -
JAPANESE | ENGLISH year future indies CESA
-
-