社団法人コンピュータエンターテインメント協会
会長 和田 洋一
ご紹介に預かりました社団法人コンピュータエンターテインメント協会会長の和田でございます。本日はお忙しい中、日本ゲーム大賞の発表授賞式にご参加いただきまして誠にありがとうございます。
日本ゲーム大賞は、今年で10周年を迎えましたが、実は今回より、2つの点で変更がございます。一つ目は、これまでのCESA GAME AWARDSから日本ゲーム大賞に名称を変更しております。これはユーザーの年齢ですとか性別に関わらず、ゲームというエンターテインメントが完全に定着したことにより、日本、あるいは世界を代表するエンターテインメントの発表授賞式であるということを分かり易くお伝えするために名称を日本ゲーム大賞へと改称しております。それともう一つの変更点についてですが、従来は、東京ゲームショウと日本ゲーム大賞の発表授賞式は、別の日に開催しておりました。それを今年からこの東京ゲームショウのメインステージで、日本ゲーム大賞の発表授賞式を開催することにいたしました。東京ゲームショウは、皆様方、そして世界中の方々からの非常に高い注目を集めるイベントであり、実際に様々な方々にご来場いただいております。日本ゲーム大賞を受賞されるクリエイターの方々をより多くの皆様方にご紹介したいという思いもございまして、この東京ゲームショウという会場で日本ゲーム大賞の発表授賞式を開催することといたしました。
また、一ヶ月ほど前にCEDECというデベロッパーズカンファレンスを実施いたしました。東京ゲームショウ、そして日本ゲーム大賞。ゲームを制作するクリエイター達の方々のコミュニティーをどうサポートしていくかということも、今後のゲーム産業の発展を考慮した場合、非常に大切なことだと感じております。この三つのイベントをできるだけ有機的につなげたいということもございまして、同日開催ということにいたしました。
本日これからご紹介いたします受賞者の皆様方は、世界を代表するクリエイターございます。私どももこのクリエイターの方々を皆様方にご紹介できることを非常に誇りに思っております。どうか最後までごゆっくりお楽しみください。ありがとうございました。