CESA GAME AWARDS -
-
-
9th CESA GAME AWARDS
授賞式
-
GAME AWARDS FUTURE
-
-
-

『GAME AWARDS 2004-2005』では去る4月27日から8月31日まで
の間、インターネットとハガキによる一般投票を行いました。
その結果471タイトルが選出され、CESA GAME AWARDS選考
委員会による最終審議を経て各賞を決定いたしました。

GAME AWARDS 2004-2005 受賞作品一覧







グローバル賞 / 日本作品部門
ワールドサッカー ウイニングイレブン8 / コナミ株式会社

伊集院: もちろん国内でみんな遊んでますけども、サッカーの本場でも評価されている。
どういうお気持ちですか?
受賞者: そうですね、日本のサッカーゲームが世界の人々に愛されているということは
非常にうれしい限りです。
伊集院: すごく難しいことですよね?
受賞者: はい、そうですね。私はマーケティング担当の者なんですが、今回の受賞を
制作の方に持ち帰りまして、一緒に喜びをわかち合いたいと思います。


グローバル賞 / 海外作品部門
Halo 2 / マイクロソフト

伊集院: 私も楽しませていただきましたHalo 2ですが、日本でも受け入れられましたね。
受賞者: そうですね、世界的に大ヒットしたと言われつつも、日本では苦戦したという
事実があります。でもこういった形で認識していただいて非常にうれしいです。
伊集院: 若手芸人が先輩・後輩を超えてスナイピングしあってますので、これからも
楽しいゲームを。
受賞者: はい、ありがとうございます。今後ともこのXboxプラットフォームで生き続け、
さらに進化していきますので、今後とも期待してください。


ベストセールス賞
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 / 株式会社 スクウェア・エニックス

※ベストセールス賞はこの作品にご投票いただきましたユーザー代表の方にプレゼンターを
 務めていただきました。


   
伊集院: 実際に作った方が目の前にいらっしゃいますけれど、ご感想は?
ユーザー: ずっと小学生の時からプレイしていて憧れの人だったので、感動しています。
伊集院: 最初にプレイしたドラクエは?
ユーザー:
ファミコンでドラゴンクエスト3を小学生の時にプレイしました。
伊集院: 逆に作る側 からしてみると、どんなお気持ちですか?
受賞者: 本当にうれしいですね。実は来年、ドラゴンクエストは20周年なんですよ。
当時高校生ぐらいだった人が、子供に遊ばせているんですよね。
20年ってやはり重いなあと思いますね。でも20年経っても一番売れていると
いうのは、うれしいですね。ひとえに応援してくれたファンの皆さん、支えて
くれたスタッフに感謝します。
伊集院: お笑いはエンターテインメントと一緒だと思うんですけども、長くやっていると、
例えば古いお客さんを満足させること、新しいお客さんを満足させることの
どちらかを切り捨てなければいけないんじゃないかと思う時が来るんです。
こうやって小学校の時から続けている人もいれば、私の周りでは大人になって
初めてドラクエを面白いという人もいます。一人のタレントとして聞きたいの
ですが、この両方をクリアするには何が必要なんでしょうか?
受賞者: 僕も自分ではわからないです。自分が面白いというものを信じてやっている
のでしょうね。皆に喜んでもらうという感じですかね。あとはわかりやすさとか
暖かさでしょうか。
伊集院: 普遍的なんですかね。
受賞者: たぶん大人になっても子供の心をみんな持っていると思うんですよ。
その辺ですかね。
伊集院: そして、ユーザ代表として、なにか一言あればお聞かせください。
ユーザー: これからもずっとドラクエファンでいると思いますので、新しいドラクエを
プレイできる日を楽しみにしています。


特別賞
実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳 / サミー株式会社 株式会社 セガ

伊集院: おめでとうございます。
パチスロ必勝法ソフト、またひとつ新しいジャンルですね。
受賞者: そうですね、ゲーム業界の中では違う路線というか、パチンコ機の実機の
シミュレーションソフトということで、ゲームユーザとは違うファンの方たちが
期待しているソフトであると思います。開発の方もいかに実機に近づけるかを
すごく苦労しており、またパチスロファンの期待を裏切らないようにゲーム
ソフトを作らなければいけないと、非常にプレッシャーを受けながら開発の方を
進めております。
伊集院: でもあれだけ本数が売れて、みんなが触ってくれて、このことに関しては
いかがですか?
受賞者: すごくうれしいですね。でもそれだけ期待されると次の作品も変なものは、
作れないということが、かなりプレッシャーとしてかかってきますね。やはり、
なかなか100万人という数字が実感として見えてこないんですけども、
そうした人たちがいるということを肝に銘じて、これからも初心者の方にも
わかりやすい形で皆さんに提供していければと思っています。


優秀賞
グランツーリスモ4 / 株式会社 ソニー・コンピュータエンタテインメント

伊集院: 一言お喜びの声をお聞かせください。
受賞者: 優秀賞ありがとうございます。このような壇上に私のような者を立たせてくれた
プロデューサーの山内に感謝したいと思います。制作チームは、実はグラン
ツーリスモの4輪は、ひとつお休みして今2輪の方を頑張って作ってます。
このグランツーリスモで培ったノウハウを注入して、ツーリストトロフィーという
新しい作品に挑んでますので、是非来年はバイクで、この壇上に立てるように
頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。


優秀賞
さわるメイドインワリオ / 任天堂株式会社

伊集院: 一言お喜びの声をお聞かせください。
受賞者: さわるメイドインワリオは今回でシリーズ4作目になります。1作目であるメイド
インワリオも優秀賞をいただきました。ご存知かと思いますが、独特な
テイストがありますので、皆さんに受け入れていただけるかちょっと不安
だったんですけども、たくさんの方にタイトルの文字通りさわっていただいて、
このような形で評価されて大変うれしく思います。ありがとうございました。


優秀賞
3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! / 株式会社 チュンソフト

伊集院: 一言お喜びの声をお聞かせください。
受賞者: どうもありがとうございます。こちらのアワードをチュンソフトとしていただくのは
「街」以来になります。大変光栄に思っております。開発の責任者として
こちらに立たせていただきましたが、ほんとに今回はスタッフに恵まれての
受賞と思っております。皆さん、ありがとうございました。チュンソフトは、
まだまだこれからもこちらの賞がいただけるような作品を作っていきたいと
思いますので、是非、皆さんよろしくお願いします。


優秀賞
真・三國無双4 / 株式会社 コーエー

伊集院: 一言お喜びの声をお聞かせください。
受賞者: 真・三國無双シリーズは2,3に続きまして、今作で3度目の受賞となります。
これもひとえに応援してくださったファンの皆様のおかげだと思っております。
今後ともより良いソフトを作っていきたいと思います。よろしくお願いします。


優秀賞
大合奏!バンドブラザーズ / 任天堂株式会社

伊集院: 一言お喜びの声をお聞かせください。
受賞者: 賞をいただきありがとうございます。合奏という今までにないゲームの題材
だけにいろいろと苦労して開発もだいぶかかりましたけど、本当に スタッフ
一同、感謝したいと思います。
ありがとうございました。


優秀賞
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 / 株式会社 スクウェア・エニックス

伊集院: 一言お喜びの声をお聞かせください。
受賞者:

去年FUTURE賞をもらったんですよ。その時にね、今年は優秀賞を貰いますと
言って、それが実現できて本当にうれしかったんです。実はですね、来月
アメリカで大々的に発売するんですよ。ですので、来年は是非、グローバル賞
でここに立っていたいですね。みなさんよろしくお願いします。



優秀賞
バイオハザード4 / 株式会社 カプコン

伊集院: 一言お喜びの声をお聞かせください。
受賞者: プロデューサーの小林です。この度は、ありがとうございます。
バイオハザード4は海外からすごく高い評価をいただきまして、セールスも
良かったんですが、ちょっと国内は苦戦したんですね。でもこんな良い賞を
いただきまして、本当にうれしく思っています。今後ともバイオハザードを
よろしくお願いします。


優秀賞
遙かなる時空の中で3 / 株式会社 コーエー

伊集院: 一言お喜びの声をお聞かせください。
受賞者: 本日は開発の担当に代わりまして広報の私が出席させていただきました。
今回、遥かなる時空の中で3 が女性向けゲームとしては、初めてこの
CESA GAME AWARD 優秀賞をいただけたことを非常にうれしく思います。
これも応援してくださったファンの皆様のおかげだと思います。
これからスタッフ一同、頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。


優秀賞
ポケットモンスター エメラルド / 株式会社 ポケモン

伊集院: 一言お喜びの声をお聞かせください。
受賞者: このポケットモンスター エメラルドは私たちが面白いと思うことを全て詰め
込んだ作品ですので、非常に満足度の高いものになりました。
こういう賞をいただけて、本当にうれしく思います。ありがとうございました。


優秀賞
みんなのGOLF ポータブル / 株式会社 ソニー・コンピュータエンタテインメント

伊集院: 一言お喜びの声をお聞かせください。
受賞者: ありがとうございます。去年みんなのGOLF4でPS2版としてこの賞をいただいて
いるんですけども、今回プラットフォームを変えて、また、みんなのGOLFが、
みんなのものであり続けることができたました。次のみんなのGOLF5の励み
になります。スタッフ一同、頑張っておりますので、よろしくお願いします。


優秀賞
METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER / コナミ株式会社

伊集院: 一言お喜びの声をお聞かせください。
受賞者: ありがとうございます。本日は我々の小島監督が所用により、欠席させて
いただいておりますので、私、キャラクターデザインを担当しております新川が
代わりに出席させていただきました。METAL GEAR SOLID シリーズ1,2と賞を
いただいておりまして、今回もすばらしい賞をいただけたので、非常にうれしく、
またほっとしております。今回の賞をステップにもっとたくさんの人に遊んで
いただけたらと思っております。ありがとうございました。


優秀賞
メテオス / 株式会社 バンダイ

伊集院: 一言お喜びの声をお聞かせください。
受賞者: とても名誉ある賞をいただいたと光栄に思っております。
メテオスはアクション性の高い、対戦の面白いゲームに仕上がったと思います。今後ともこのような新しいエンターテインメントを創造して、サプライズを起こし
続けてまいりたいと思います。


優秀賞
ワールドサッカー ウイニングイレブン8 / コナミ株式会社

伊集院: 一言お喜びの声をお聞かせください。
受賞者: 毎回、次をどう進化させようかと色々と苦労があったんですけども、来年も
4年に一度のサッカーの祭典もありますし、全てのサッカーファンに喜んで
もらえるようなゲーム作りに励んでいきたいと思っておりますので、よろしく
お願いいたします。ありがとうございました。


最優秀賞
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 / 株式会社 スクウェア・エニックス

伊集院: 一言お喜びの声をお聞かせください。
受賞者: プロデューサを担当している市村です。
まさか最優秀賞をいただけるとは思って もいませんでした。ほんとに名誉ある
賞をいただきましてありがとうございます。結構長い間の戦いだったんです
けれども、最後にこういった賞をいただいて、ファンの皆様、それからスタッフの
皆さん全員が、頑張った結果だと思ってます。ほんとにありがとうございます。

伊集院: 一言お喜びの声をお聞かせください。
受賞者: ドラゴンクエストシリーズのエグゼクティブプロデューサをやってます三宅です。
ちょうど一年前に発売になりましたが、4年ぶりのシリーズ作品ということと、
それからPlaystation2 という新しいプラットフォームでの作品ということで、
いろんなチャレンジをしてきました。これまでのシリーズと同様に、たくさんの
お客様方に遊んでいただいて、面白いね、新しい遊びになってるね、という
評価をいただいてうれしく思っているところにこのような賞をいただきまして、
本当にありがたいと思っております。まだまだドラゴンクエストシリーズは
続いていきます。ご期待ください。

伊集院: 一言お喜びの声をお聞かせください。
受賞者: 先ほど堀井さんが受賞されている時にユーザーのプレゼンターの方からずっと
憧れてましたと言われてましたけど、僕も「ラブマッチテニス」から堀井さんを
知ってまして、一緒にこうやって一つの作品を作って、こういう賞をいただける
ということは非常に光栄で、うれしく思ってます。過去にないくらいに苦労した
作品だったので本当にうれしいです。ありがとうございました。

伊集院: こういう若者がついて育ってきました。どのように思いますか?
受賞者: 本当にうれしいですよね。20年って本当にいろんなことがあったんですよ。
スタッフやいろんな人が助けてくれました。ユーザーの皆様も支持してくれて。
僕自身、いつまでこれが続くんだろうと思うんですけど、でも続けたいですよね。
うれしいです。ありがとうございました。


<<前へ 次へ>>
-
-
-