CESA GAME AWARDS -
-
-
9th CESA GAME AWARDS
授賞式
-
主催者代表挨拶
-
-
-
審査委員長・養老 孟司先生 講評

- 実行委員長の辻本でございます。養老選考委員長が都合によりご欠席ではありますが、講評を頂いておりますので、代読させていただきます。

私はゲームが大好きなゲームユーザーの一人でもありますので、年に一度のこの賞をとても楽しみにしています。しかし、昨年に続きこの度も、所用のため「第9回CESA GAME AWARDS 発表授賞式」に出席することができないことを非常に残念に思うと同時に、この場をお借りしましてお詫び申し上げ ます。

さて、最近、ゲームの及ぼす影響について色々社会でとりあげられている一方で、ゲームを使って脳を鍛えたり、学習したするりソフトが話題になっていたりします。片方では脳に悪いと言い、片方では脳に良いという動きがある非常に面白い現象です。
皆さんは、現実と事実は同じもので、その事実はたった一つしかないと考えています。 あらゆる出来事は、一人一人見ようによっては異なるのに、人は唯一の事実があるはずだと思いたがっています。
しかし、今の世の中は、どこまでが本当でどこまでがウソなのかを自分で考えなければならない、非常にやっかいな世界です。 ところが、ゲームの世界は初めから作り物だということがわかっている。 この世界は本当じゃないと明らかにわかっている世界で、喜んだり、悲しんだり、興奮したりしていることぐらい安心なことはありません。 ゲームは、如何にして非現実的な世界を楽しむかというところに最大の醍醐味があると思います。 100人の人がいれば、その人たちの非日常の楽しみ方も100通りあるわけで、作り手の皆様の様々な思いの詰ったゲームをユーザーそれぞれの楽しみ方、感じ方により、1本のソフトから得られる感動は 2乗にも3乗にも広がります。 多くの人たちに無限の夢や希望を与えることができるというのは、すばらしい事だと思います。

今回、授賞された作品は、人気シリーズの最新作や斬新な試みに満ちた作品、初心者でも楽しめる ゲームスタイルや、大人から子供まで、だれもが手軽に簡単に楽しめるゲーム等、皆様のエンターテインメントにかける情熱や思いがひしひしと伝わる作品ばかりでした。 また、本日授賞に至らなかったものの力作が多く、大変選考に苦労しました。

今年のゲーム業界は、新しいハードも発表され、ここにお集まりの皆様の新たな挑戦が、これからも、私達に多くの感動と夢を与えてくださることと期待しております。

ゲームファンの1人として、これからの皆様のご活躍、挑戦にエールを送り続けていくともに 「CESA GAME AWARDS」を通して、ゲーム業界が益々発展することを祈念いたしまして、 講評に替えさせていただきます。

本日は、授賞、誠におめでとうございました。



私よりここで少し選考内容等について、ご説明させていただければと思います。

CESA GAME AWARDSは、すばらしいゲームとそれを制作したすばらしいクリエイターの方々を表彰
していきたいという思いで、雑誌編集者やゲームクリエイターの方々など、業界関係者が集まり、
意見を出し合いながら、これまで進めてまいりました。

養老先生のコメントにもありました通り、ゲームには、様々な作品があり、多くの方々に楽しんでいた
だける要素がございます。したがって、その中において限られた受賞作品を選ぶということは、本当に
大変なことであります。
選考委員の方々によって、このゲームは、技術的に優れている、または表現力が高い、更には、より
多くのユーザーに楽しんでいただきたいと考えながら選考しているわけです。

この年末に向けては、本日のGAME AWARDS で表彰された作品をはじめ、その他の優れたゲームが
続々と発売されます。是非、このようなゲ−ムをたくさん遊んでいただきたいと考えております。
また実行委員としまして、今後も業界の発展を願い、すばらしいゲームクリエイターの方々が
表彰されるよう、そして受賞を喜んでいただけるように真剣に考え、引き続き進めてまいりますので
今後ともご指導・ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。



icon 『CESA GAME AWARDS』の今後の展開

《受賞マーク》
-
クリックしてご覧ください

「CESA GAME AWARDS 実行委員会」では、全受賞作品をポスターに収録。
流通各店舗で掲示することに加え、各受賞作品のパッケージに受賞マ ークを
掲示する予定でおります。

このポスター、受賞マークを通じて、表彰制度を広く知っていただくと共に、ユーザー
の皆様方にとっては、購入の際の指針として活用いただければと考えております。

また、この活動が、受賞作品の販売促進、更にはゲーム業界の活性化への一助となることを、期待しております。





icon 懇 親 会

- 発表授賞式の後、同ホテル内にて懇親会が行われました。

受賞関係者の喜びの歓談に加え、報道関係者によるインタビューなどが各所で
見受けられました。

-
中締め 社団法人コンピュータエンターテインメント協会 副会長 小松 清志


- 本日受賞された皆様、誠におめでとうございます。
それからとりわけ今回の選考にあたってくださいました関係者の皆様、ありがとう
ございます。

本日受賞された各タイトルは、正に年間を代表するタイトルだと思います。
先程の発表授賞式で、確か伊集院さんがおっしゃいましたが、日本国内のみならず
海外のクリエイターの皆様方からもCESA GAME AWARDS各賞の受賞を目標に、
制作に取り組んでいただけるような表彰制度へ更に発展させていきたいと考えて
おります。


今年受賞されましたドラゴンクエストは、大変すばらしい作品だと思います。
ゲームは、日本が世界に誇るエンターテインメントであり、世界に向けて今後一層の飛躍を目指し、
業界全体として更なる努力が必要であると考えております。

昨今、いろいろと世間で言われておりますけども我々のエンターテインメント業界は、本当に日本を代表
する産業、世界に誇れる産業だと思います。本日お集まりいただいている皆様もそう感じていただけて
いるかと思います。これからもますますこの業界が発展しますように、私どもとしましても皆様のご協力を
いただいて、このGAME AWARDS が更に発展、進化できれば、本当にありがたいと思います。
本日は誠にありがとうございました。



<<前へ
-
-
-